ママの心と体

落ち込みやメンタルケアに。 〝マスクに1滴〟で心をおだやかに|産後ヒーリングの使いかた

2020.06.01

タグをみる

乱れやすい心のバランスを整えるアロマ「産後ヒーリング」

出産によるホルモンバランスや環境の変化によって、ママの心は大きな負担を抱え、
ときに感情をコントロールできなくなることも。

「何をしてもやる気が出ない」「マイナス思考から抜け出せない」など不安定な自分に気づいたとき、乱れた心をやさしく整え、また前を向くきっかけになれるアロマがあったなら。
産後ヒーリング」はこうして生まれました。

アロママスクで、いつでも気持ちの揺らぎに対策を

どんなに気分が落ち込んでいても、赤ちゃん中心の生活では思うようにリフレッシュの時間をとりづらいもの。

そこでお世話や家事をしながらでも出来るリフレッシュとしておすすめなのが「アロママスク」です。

その方法はとっても簡単。マスクの外側に1滴アロマを垂らし、着用するだけで十分に香りが楽しめます。
(シュッとひと吹きできるアロマスプレーも便利です。作り方はコチラの記事で)

ふわっと香るオレンジスイートが気持ちを前向きにしてくれます。

ご注意
・唇や肌に直接オイルが触れないようご注意ください
・オイルの天然色素(薄い黄色)がマスクに付着します。気になる方は家庭内で色がついても良いものをご使用ください。

今回は「産後ヒーリング」を使用していますが、お好きなアロマをお使いくださいね。


頑張っている自分を『アロママッサージ』でいたわろう

誰かにこどもを預けたり、朝にこどもより少し早起きするなどの工夫をして自分のためのリフレッシュ時間を作ってみましょう。

アロマオイルで深く呼吸をしたり、簡単に作れるマッサージオイルで自分をケアするのもおすすめです。
(※大人の方用としてお使いください)

心に効くマッサージオイルの作りかた

「産後ヒーリング」と、妊娠線ケアや赤ちゃんの保湿用に使われる「カレンデュラオイル」を混ぜるだけ。

良い香りに包まれながら手や肩、足などをマッサージすることで幸せホルモン(オキシトシン)が出て、不安定な気持ちがやわらぎます。

【用意するもの】
・キャリアオイル(ベビーオイルまたはカレンデュラオイル)30ml
・「産後ヒーリング」アロマオイル6滴


ご注意
・肌につける際はパッチテストを事前に行ってください。※
・キャリアオイルは市販のオイル(ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル等)をご使用いただいても構いません。
 その際もパッチテストをしてご利用ください。
・妊娠中期からご使用いただけます。

※パッチテストとは腕の内側などにオイルを塗りそのまま24時間以上置き、赤みやかゆみが出るかどうかをみるテストです。もし赤みやかゆみが出た場合、使用を中止してください。

不安にやさしく寄り添うアロマを使って、心をリセットする習慣を

産後だけではなく、これから続く子育てのなかでは落ち込み、不安定な気持ちになることもあるはず。

そんな時、自分ひとりで無理に抜け出そうとするのではなく、アロマオイルのちからを借りることで自分の心をゆっくりと受け止め、乗り越えていくことができます。

きっと大丈夫、と背中を押してくれる「産後ヒーリング」で心を前向きにリセットする習慣をつけましょう。

産後ヒーリングはママの鬱々とした不安定な気持ちの時におすすめ



「産後ヒーリング」はオレンジのみずみずしさに、ソフトな甘さと上品さを感じる癒しの香り。

大きな心の揺れや落ち込みを和らげ、明るく前向きな気持ちにしてくれます。産後すぐだけはなく、ママの鬱々とした不安定な気持ちの時におすすめです。
(配合精油:オレンジスイート/ゼラニウム/サンダルウッド)

使用した感想はこちら▶
【スタッフレビュー:産後ヒーリングを使ってみました!】おうち時間に「アロマでひと呼吸」のごほうびタイムを

この記事をシェア

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

カテゴリーランキング

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

PARTNER

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
TOP
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。