AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.08.18

妊娠前の体形に戻った?

Q.出産後、妊娠前の体形に戻りましたか?

「はい」の方で、ダイエットなどした方は、おすすめの方法などあれば、教えてください。

私は1人目、2人目共に13キロ増えました!😂退院する時は3キロちょっとしか減ってなく「このままの体重なのかな…」と不安になったのを覚えてます。
産後1ヶ月が過ぎたあたりからドライヤーをしながら、つま先立ちをしていました!2ヶ月が過ぎ、骨盤矯正を整体でお願いしてからはさらに体重の減りが分かりました!2人目を出産して、半年くらいで産前の体重に戻りました。
個人差はあるかと思いますがお料理をしながら、ドライヤーをしながらなど、つま先立ちを是非してみてください。
2人とも10kg増加でした。1人目は生後2週間で元に戻りましたが(酷い乳腺炎で寝ずに母乳を絞っている期間があり、食事もままならなかったのでストレスだと思います)2人目は全く動かず、起きてる時間の殆ど母乳をあげていたのに、生後半年を過ぎてもそのままでした。
転機は助産師さんから、和食中心に変更を薦められたことです。すると体重はスルスルと落ち、11ヶ月の今ではもとの体重です。
1日の中で一食、または、おやつをオートミールメニューに置き換えてのダイエットに現在挑戦中です☆
1ヶ月で2キロ減しました!
妊娠前+8kgでした!体重はそんなに増えた方ではないと思いますが、お腹のぷよぷよと骨盤の開きがヤバかったです😂
生後3ヶ月の頃から整骨院へ骨盤矯正に通ったのが一番よかったかなーと思います!

産後、何もしなくても妊娠前の体重に戻ると思っていた…。でも一向に戻らない!

そんな悩みをもつママもたくさんいるのではないでしょうか。

周りのお友達が自然と妊娠前の体型に戻っていたら少々焦りも感じてしまいますよね。

気にする人は産後1ヶ月も経たないうちから自身の体重を気にしてしまうかもしれません。

しかし、産後はまず妊娠・出産を経た身体をしっかりと回復させることが第一です。

休めるときに休み、三食しっかりと食事をとり、体も心も栄養補給することが大切です。

>>「妊娠前の体型に戻りたい!産後ダイエット」をもっと詳しく見る

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像