AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2022.11.09

母乳不足解消2つのコツ

基本の飲み方は

200~500mlのお湯に対して、1ティーパックいれてください。

お湯をいれて2~3分待てばできあがりです。

母乳不足を解消するためは、巡りをよくすることが大切。そのためホットで飲むことがおすすめです。

※夏場やホットが苦手な方は常温程度に冷まして飲んでも大丈夫です。

いつ飲めばいい?

■1日中不足感を感じる方

麦茶やお水の代わりに、1日中少しずつ飲むのがおすすめです。

■不足感を感じる時間帯が決まっている方

不足感を感じる少し前に飲むのがおすすめ。例えば、夕方に不足感を感じる場合は、昼食頃に飲んでくださいね。

なぜ毎日飲むのが大切?

ミルクアップブレンドは、母乳が出づらい方の体のメカニズムを考え、助産師と英国ハーバリストが8種類のハーブを厳選して作ったハーブティーです。

ハーブティーはお薬のように即効性があるわけではありません。

ハーブティーを毎日の習慣としていただくことで、徐々にカラダの中に巡り、チカラを感じていただけるようになります。

その状態をキープしていただくことが大切なんです。

母乳はなぜ出るの?

母乳分泌で重要になるのが「プロラクチン」と「オキシトシン」というホルモンです。

母乳分泌は、赤ちゃんがおっぱいを吸うことで、プロラクチンが母乳を作るように指示、オキシトシンが、作られた母乳を出す仕組みになります。

このホルモンの分泌向上を促すのが、赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激。頻回授乳を繰り返すことで、母乳を作る機能が高まりますから、母乳は赤ちゃんが欲しがったときに欲しがるだけ吸わせましょう。

目安として、生後すぐの授乳回数は1日8〜15回くらい、授乳間隔は2〜3時間おきに1回、左右合計10分ほどですが、1日に何回飲ませても問題はありません。

LINE相談サービスのご案内

「試してみたけど続かない」「飲み方がわからない!」という方は、LINEの相談(チャット)サービスをぜひご利用ください。もちろん、無料です。私を含め、先輩ママたちがあなたにあった飲み方をご紹介します。

LINEのメニューからご相談いただけます。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像