AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.08.18

パートナーにムッとした!そんな時どうしてる?

Q.子育て中、旦那さん(パートナー)にムッとしたとき、どうしてますか?

パートナーとの育児分担、心がけていることはありますか?

■何でも報告する!

首が座った、肌が荒れた、離乳食残した等、成長を感じさせることを意識しています。
「子供が⚪︎⚪︎できたから見てみて〜」と子供の成長を見せつつ、保湿や歯磨きなどやってもらう。

■褒める!

褒めるとやるのでなるべく褒めてます!
旦那さんに自信を持たせて、育児に対してなるべく否定せず褒める。ありがとうを必ず言う。
ひたすら持ち上げる。

■具体的に頼む

やって欲しいこと、やらないといけないことを紙に書き出し、私と旦那さんで役割分担を決める。
今やって欲しいことがあるとき(オムツ変えて!お茶あげて!等)はその都度言う。
無しです!お願いがあればいつもストレートに言ってます。

■その他

休みの時に外出して強制的に育児をしてもらう(どれだけ大変かを分かってもらう)。
そもそも期待しない。

心理カウンセラーの佐々木明子さんに「思うだけでは伝わらない。そうだ!パパのトリセツを作ろう!」を伺いました!

産後・産前はホルモンバランスの変化から感情のコントロールがしづらい時。
カウンセラーであり3人の子育てをするママでもある佐々木先生からママのココロを笑顔にするためのお話を伺いしました。

「パパ(パートナー)にどう伝えたら良いのか」、パパのトリセツを作ろう!というテーマで具体的なお話もしていただきました。

>>「思うだけでは伝わらない。そうだ!パパのトリセツを作ろう!」をラジオで聴く

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像