AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.08.18

義実家との関係どう?

Q.義実家からのプレゼントで困ったことはありますか?

Q.「はい」の方は、そのプレゼントはどうされましたか?

家庭菜園の野菜や花が定期的に送られてくる。虫がついていることが多々あったので、そういうものは捨てています。食べられそうなものは食べます。
好みではない服。お出かけせず家で過ごすときに着せてます。

こうやるとうまく断れます!

プレゼントされる前にこういうのどうかと聞いてくれるので、その時に不要なものは「すぐ使わなくなりますから」などと言って断る。
プレゼントは好意なので、断らずにお礼を言い全て頂いてます。
使えないものは夫に相談して破棄しています。

義実家との関係性を良くするために心掛けていることがあれば教えてください

子供の月誕生日に、1ヶ月間の成長をLINEで画像を添えて送る。
義母の話は聞き手にまわる。
誕生日、母の日、父の日にプレゼント贈ったり、感謝の気持ちを大袈裟に伝える。笑
子どもが息子なので、自分の息子嫁にやられたら嫌だと思うことを想像して、対応する。

結婚してから長く付き合うことになる義理のご両親。

特に子どもが生まれると、義実家へ顔を出す機会が増えたり、連絡する回数が増えたりすることもありますよね。

相手へ感謝をしつつ、お互いにとって程よい距離間でお付き合いできるといいですね。

よかったら参考にしてみてください。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像