AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
  • スタッフのこと
2019.11.11

AMOMAを支えるパートナー~ニッシン化研株式会社

こんにちは、野口です。

AMOMAでは、販売する商品、同梱物や、配送袋といった資材は外部の専門メーカーが製造してくれています。
AMOMAではそういった製造メーカーや印刷会社のことを“パートナー”と呼んでいます。

沢山のパートナー企業と素敵な担当者の方々に支えられ、安心安全な商品をお客様のもとにお届けできています。

是非とも、皆様にもそういったパートナー企業のことを知ってほしい!
ということで、商品や資材の発注を担当している私、野口がこのブログ内で、『パートナー企業の紹介』をしていきたいと思います。

第一回目は、大阪にある「ニッシン化研株式会社」を紹介します。

ニッシン化研株式会社はカレンデュラオイルをはじめとした、AMOMAで販売しているマッサージオイルを製造している製造メーカーです。

工場見学に行ってきました!

ニッシン化研さん

先日、大阪にあるニッシン化研株式会社へ私と出荷リーダーの西野が訪問してきました。
今回、はじめて、訪問させていただき、製造の様子を見学したり、担当の池上さんとじっくりお話をすることが出来ました。

池上さん2

池上さんは、AMOMAのオイルを製造初期から担当してくださっていて、様々な依頼にもすぐに応えてくれるとても頼りになる方です。

1年に1度来社していただくのですが、そのたびに、オイルの製造や資材に関して毎回とても興味深いお話しをしていただけ、商品を販売する私たちにとってすごく有益な情報を教えていただいています。

今回も沢山のお話をしていただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
いつもは、商品に関することをお話しいただくのですが、今回は、商品を製造していただいているスタッフさんの話もたくさん聞くことが出来ました。

スタッフさんとのチームワークがすごい!!

ニッシン化研スタッフさん

働いているスタッフの多くは創業の時からいる方も多く、特に、女性パートさん達のほとんどの方が創業より約40年は働いているそうです。

皆さんベテランなので、池上さんが指示することはほとんどないそうです。
「細かいところまで気づくし、機械でするよりなによりも彼女たちのする充填の方が正確です。」と池上さん。

立ち仕事、重たいものを運ぶことも多く、決して楽ではない仕事を続けている理由は社員とパートさんとの関係が築かれているからなんだろうなと思いました。

しかし、「新しいことを始めるときは慎重に、且つ、楽観的に」と池上さんは言います。
長く働いているスタッフだからこそ、新しいことを取りいれるときには、少なからず、意見が出ることもあるそうです。

それは、AMOMAでも同じで、長く働いていて、自立しているスタッフは新しいことをする際には拒否反応を示すことがあります。
池上さん曰く。
「いわゆる、人間の体にウイルスが入ろうとすると、身体にある常在菌が守ろうとしますよね?
それと同じです(笑)」だそうです。(笑)

そんな時は、とにかくお互いが納得するまで話をするそうです。

「何回も何年も繰り返して続けてきからこそ、今があるんですと!!」
と池上さんは笑いながら言っていました。

そんな、池上さんをはじめとする素敵なスタッフさんが沢山いるニッシン化研株式会社は本当に素敵な会社でした。

カレンデュラオイル

そんなニッシン化研株式会社で製造しているのは下記商品です。

ウーマンズオイル:妊活中の女性専用マッサージオイル
マタニティオイル:妊娠中のスキンケアに
カレンデュラオイル:会陰マッサージや赤ちゃんのおむつかぶれに
ベビーオイル:赤ちゃんの保湿、ベビーマッサージに

今後も、AMOMAを共につくる素敵なパートナーをたくさん紹介していきたいと思います。

ライタープロフィール

AMOMAを支えるパートナー~ニッシン化研株式会社

ライタープロフィール

AMOMA STAFF野口友美

私は13歳、10歳、7歳の3人の子供のママです。AMOMAに入社して7年目です。育児、家事、仕事に慌ただしい毎日を過ごしていますがとても充実した日を過ごしています。子供たちも大きくなってきて、だいぶ手がかからなくなり、ホッとするのと寂しさを切実に感じてきています…。が、子供たちの夢を応援すると同時に私も夢を叶えるために一緒に頑張っていきたいと思います!!

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像