AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • スタッフのこと
2020.05.08

#先輩ママの授乳ストーリー Webカスタマースタッフ峰

Webカスタマースタッフ 峰 美和

子どもの年齢:11歳

母乳育児に悩んだこと:母乳不足

授乳スタイル:混合

#私の授乳ストーリー

もうすぐ反抗期を迎えそうな(笑)、元気な小5の息子がいます。
出産したら母乳ってすぐに出るものだと思っていたので、入院中、岩みたいにガチガチになった自分のおっぱいにビックリ…!退院後は不安になりつつも、産院で言われた「最初は母乳は出ないものだから、ミルクは足さない方がいいですよ」という教えを忠実に守り、とにかくおっぱいをくわえさせていました。

でも、息子の体重が増えていないのが気になって…。検診に行くと、助産師さんに「赤ちゃんにダイエットさせているのと同じことだよ」と言われて、ハッとしました。完母で育てたいと思っていましたが、母乳かミルクかにこだわらず、しっかり赤ちゃんに栄養をあげなきゃと考えが変わりましたね。

でも混合に切り替えてみれば、ミルクにはミルクでいいことがたくさん!
どこでもあげられるし、何よりパパもあげることができるので、パパの愛情も伝わる。母乳が出ずに落ち込んでいたものの、混合も良かったと思えました。

1歳で卒乳し、もうその頃には母乳はほとんど出てなかったんですが、卒乳するまでおっぱい→ミルクの順で与えていました。授乳は身体の栄養でもありますが、スキンシップの手段でもあるんですよね。例え母乳があまり出ていなくても、私と息子おたがいの心の栄養になっていたんじゃないかな。

#自分のペースで育児を

はじめての子だったこともあり、いろいろと戸惑って、敏感になっていましたね。ただ、里帰り出産だったので、母の存在が心強くて。主人の母も近くに住んでいたので、二人の母にだいぶサポートしてもらいました。今も時々息子を預かってくれるので助かってます。産後の不安定な時期は、周りの人に“大丈夫よ”と一言声をかけてもらえるだけで、すごく救われますよね。

AMOMAの商品は母乳育児向けのハーブティーなんですが、母乳やミルクにこだわらず、子育て中のママたちに寄り添えればと思っています。笑顔で、自分のペースで育児ができるのがいちばん。母乳でもミルクでも、子どもが元気に育ってくれればいいんですよね。

ちょっとでも育児でストレスを感じたら、無理せずに周りに頼ることが大切。なかなか周囲に相談できる方がいない場合は、ぜひAMOMAの母乳なんでも相談室にお気軽にご連絡くださいね。話を聞いてもらうだけで、きっと少しスッキリできると思います。

私の授乳期を支えたアイテム

■ホールドできるタイプのベビーソファ
ここに座ると私と目線が合うからなのか、機嫌良くしていてくれて。
定番アイテムですが、授乳期の家事をこなすのに本当におすすめです!

■ミルクアップブレンド
母乳不足に悩んでいたので、当時の自分に教えてあげたいです。

ライタープロフィール

#先輩ママの授乳ストーリー Webカスタマースタッフ峰

ライタープロフィール

AMOMA STAFF榊沙織

元おっぱい星人な4歳と1歳の姉弟の母です。陥没乳首&母乳過多で悩み多き授乳期を経験。授乳期のママを支えたい!とAMOMAに入社しました。平日はほぼワンオペでバタバタ…散らかり放題の部屋はとても人には見せられません(笑)。子どもたちを寝かしつけた後のアイスとドラマが日々の活力。全力疾走な毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像