AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • お知らせ
  • スタッフのこと
2022.02.01

\スタッフレポート/ 職場復帰の時、授乳トラブルは何もなかった!?ー忠地の場合ー

仕事しながらの授乳生活は、どうなんだろう…って不安ですよね。実際AMOMAのスタッフはどうしていたのか、お話を聞いてみました。

ミルクセーブがあるからきっと大丈夫

第二子の娘が1歳になる時のお話です。
出産前はカスタマーとしてお客様のお悩みや飲み方のアドバイスをしていた私は、「自分が出産・授乳をするときは、色々自分で試してみよう!」と決めていました。

また周りから「ミルクセーブ」があって助かったという声を聞いていたので、職場復帰する時は、きっとミルクセーブがあるから大丈夫!と思っていたんですよね。
そのため、ご飯の度や寝る前に(1日4~5回)あげていたペースを、職場復帰する前日まで変えずに普通に過ごしていました。

保育園初日は大泣き!

保育園の初日。案の定子どもは大泣き。私も自分が小さい頃保育園に預けられて寂しかった思い出があったので、大丈夫かな?と不安になりました。でも私が見えなくなると、意外と気持ちが切り替えられて大丈夫だったようです(笑)。

慣らし保育期間は約半月くらいありました。最初は1時間でお迎えから始まり、そこからお昼ご飯を食べるまでと、少しずつ預かり時間を長くしていきました。実はこの期間が意外と長かったんです!もし慣らし保育が短い場合は、保育園入園前にお昼の授乳をやめるなど、徐々に授乳のリズムを保育園に合わせて調整したほうが良いかもしれません。

何もトラブルはなかった…!?

私の様子はどうだったのかというと、最初の数日はミルクセーブを水筒にいれて日中飲んではいたのですが、我慢できる痛さではありましたがズキズキと痛かったです。
こっそり保冷剤を入れて出社、なんてこともしていました。※ただ自己判断でしていたので、真似しないでくださいね。

子どもは、もっとおっぱいが大好きに!

子どもはどうだったかというと、日中は全然泣かずにいたようですが、夜になると「おっぱい~!」とおっぱいから離れないように。
保育園で頑張っている分、おっぱいで安心していたみたいです。私も久しぶりの仕事で疲れていたので、授乳の時間はお互いにリラックスできる幸せな時間になっていました。

でもその後もおっぱいへの執着がすごくなってしまったので、おっぱい以外の何か楽しいこと…例えば音のなるおもちゃとか、気にいりそうな物を準備しても良かったかもしれなかったなと今になれば思います。
ただ特にトラブルなくその後も授乳を継続することができたので、本当に良かったです。

読んでいただいていかがでしたか?少しでも職場復帰の参考になったら嬉しいです。

その他にもスタッフに体験談を聞いてみました!

\スタッフレポート/授乳と仕事復帰をどう両立させてた?-榊の場合-

職場復帰ってどうやったらいい?実際どうだったのかな?について

ぜひこちらもご覧ください。(下のイラストをクリックしていただいても読めます)

編集部おすすめ

ミルクセーブブレンド

授乳量のバランスにお悩みのあなたにミルクセーブブレンド

「卒乳したいのに、母乳が止まらない…」「いつも張っていてつらい…」「母乳で赤ちゃんがおぼれている…」卒乳・断乳を考える方、母乳の出が良すぎるママに選ばれています。 ヨーロッパで昔から母乳量をセーブしたいママに使われてきたセージとペパーミントをメインに、全5種のハーブを授乳ケアの専門家と共にブレンドしました。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

\スタッフレポート/ 職場復帰の時、授乳トラブルは何もなかった!?ー忠地の場合ー

ライタープロフィール

AMOMA STAFF安 真梨子

AMOMAにはホームページのリニューアルから参加。家では5歳の子供のママです。ちょっとお口が達者な娘に振り回されながらも充実した毎日を過ごしています。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママの授乳ほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママの授乳ほっとLINE先輩ママの授乳ほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # ミルクスルーブレンド

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
ママのイライラキャンペーン2022 ママのイライラキャンペーン2022
TOP