AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • お知らせ
  • スタッフのこと
2021.06.05

【スタッフレポート】母乳不足で困っていた忠地と、母乳育児スペシャルケアの足湯を試しました。

授乳期の当時、母乳不足で悩んでいた忠地と寺師にストレスフリーを使ったスペシャルケア(足湯)にチャレンジしてもらいました。

■スタッフプロフィール■

寺師
寺師

4歳のママ。授乳期は乳腺炎で40度の熱が続いて苦しんだ経験があるため、お客様には同じ思いをしてほしくないなと思っている。飲み方ガイドなどを担当。

忠地 

8歳・5歳の2児のママ。元AMOMAのミルクアップのユーザー。もともと母乳不足で悩んでいた経験などをいかし、お客様の気持ちに寄り添ったお声がけを心掛けている。

そもそもなぜ母乳で満足させたい場合に足湯(スペシャルケア)をするのがいいの…?

東洋医学では、血のめぐりを整え、胃のはたらきをよくすることで、おっぱいが母乳をしっかりとつくりだしてくれるといわれています。

また特に梅雨は「湿邪(しつじゃ)」と呼び、余分な水分が溜まってしまい、体が重だるくなりやすく、むくみや冷えがおきやすい時期。

母乳育児にはなんといっても「巡り」が大切!そのため血流を良くすることは大切なんです。
(助産師 浅井貴子先生より)

早速、足湯を寺師がやってみます!

今回は「洗面器」と「お塩」「ストレスフリー」「タオル」の4点を用意しました。

お塩はバスソルトでも、家庭用のお塩でOK。

お塩(家庭用のお塩で大丈夫です)に小さじ1杯に約1~2滴混ぜて使用するのがおすすめです。

今回お湯を足のくるぶしがつかるまでいれました。

※香りは最大でも6滴ほどでご利用ください。
※お子さまを授乳しながらの足湯はおすすめしておりません。

寺師 「温かくて、気持ちいい…これは癒される…!」

忠地 「足湯ってこんなに簡単なんですね!お家にあるもので揃うから、特別に何か買わなくてもすぐできそう」

寺師 「ぼーっとして何も考えられなくなります。これは仕事中にすると戻れなくなる(笑)」

忠地 「この時間が、自分のためでもあるし、ひいては赤ちゃん(授乳)のためでもあると思うと一度で二度おいしい気がしてきます。

周りにちょっと赤ちゃんを見ててってお願いする時も、私が休むことが赤ちゃんのためにも良いんだ!って思うと、お願いしやすいですね」

寺師 「ママがストレスなくいることが、授乳期は一番大切とよく助産師の先生もおっしゃっていますから、ママにはぜひ堂々と!休んでほしいです」

ストレスフリーってどんな香り?

忠地 「ストレスフリーってどんな香りだと感じますか?」

寺師 「ラベンダーの優しい香りの中に少し草っぽい香りがしますよね」

忠地 「最後にちょっと甘い香りを感じるという方もいますよね。

お客様からも、スマホで調べものをして頭や目がギンギンと冴えてしまった時に嗅ぐと気持ちが安らぎますというお声をいただいたことがあります」

寺師 「私はとにかく眠くなります。考えすぎて疲れたり不安になったりしたときに嗅ぐと、まぁいいか!っていう気持ちの切り替えになります」

イラストレーターのふゆだこん子さんにストレスフリーの使用感をお伺いしました。

いつもAMOMAでイラスト描いていただいているこん子さんにもストレスフリーを使っていただきました。こちらもぜひご参考にしてください。ブログはこちらから。

「母乳足りているのかな?」「母乳で満足させたい!」と思う方は、ミルクアップブレンドと合わせてチャレンジするのがおすすめです。

計10分間(足湯とマッサージを各5分ずつ)で出来るスペシャルケアをぜひお試しください。

マッサージの方法は、スペシャルセットやベビーオイルをご購入いただいた方に同封させていただきます。(ミルクアップブレンドをご購入いただいている方には同梱させていただいている場合があります)

【スタッフレポート】授乳の仕方がわからない…スタッフにミルクアップブレンドの飲み方を聞きました。

元AMOMAユーザーだった忠地に、母乳不足で悩んでいた当時を振り返ってもらいました。ミルクアップブレンドをどう活用していたかなども聞いています。
詳細はこちらから。(上記の写真をクリックしてもご覧いただけます)

ライタープロフィール

【スタッフレポート】母乳不足で困っていた忠地と、母乳育児スペシャルケアの足湯を試しました。

ライタープロフィール

AMOMA STAFF安 真梨子

AMOMAにはホームページのリニューアルから参加。家では5歳の子供のママです。ちょっとお口が達者な娘に振り回されながらも充実した毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像