乳腺炎

【助産師監修】授乳時にちくびが痛い!乳頭裂傷・水疱・白斑の原因と対処法

2018.05.16

AMOMA編集部

妊活中~産後の育児期は、かけがえのない喜ばしい時間であるとともに、時には不安や心配の方が多くなることもあります。“AMOMAよみもの”を通して少しでもその不安を解決し、笑顔で過ごすお手伝いができればと願っています。

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

出産後すぐに授乳が始まりますが、はじめはなかなかスムーズにいかないもの。

上手く授乳ができないと、乳頭裂傷や白斑ができて吸われるたびに痛い思いをしたり、水疱から細菌が入って乳腺炎になってしまったりと、トラブルの原因になりかねません。

授乳時にちくびが痛い原因とそれぞれの対処法をご紹介します。

乳首が切れる(乳頭裂傷)原因と対処法

授乳_乳頭裂傷

赤ちゃんがおっぱいを吸う力は大人がシェイクを吸う力と同じほど強い上に、産後すぐは1~2時間おきに授乳しなければならないため、乳首はかなり傷つきやすくなっています。

特に初産の方は赤ちゃんの吸う事に皮膚が慣れていないため、裂傷になりやすいと言われています。

また経産婦さんでもおっぱいのふくませ方が悪かったり、抱っこのポジションが悪いと簡単に裂けてしまい、授乳時に痛い思いをします。

対処法1. 赤ちゃんの口をアヒル口に

アヒル口2

授乳する時は、赤ちゃんに大きく口を開いてもらい、アヒルのような口で乳輪部全体をしっかり咥えさせましょう。

授乳中に赤ちゃんが寝てしまう場合は、足裏を刺激して起こし、口が大きく開いた時に首の後ろを支えてパクリと吸わせましょう。

対処法2. 抱き方を工夫する

縦抱き_フットボール抱き

横抱きだけでなく、フットボール抱きや縦抱きなど、色々な方向から吸ってもらい、どこか痛くない場所を探しましょう。

乳頭の付け根が切れている場合は、搾乳して哺乳瓶であげる場合もあります。ただ搾乳器で陰圧で吸引すると傷が開いてしまう場合もありますので手で搾ったほうがよいでしょう。

対処法3. 指を使っておっぱいから離す

長時間咥えたままだと乳頭トラブルの原因になるので、片方のおっぱいを10分間ほど飲んだらもう片方にかえてあげましょう。

吸うのを休憩した時に、口の端に指を添えるようにして離してあげましょう。無理に離そうとすると、乳頭亀裂の原因となる場合があります。

白斑の原因と対処法

白斑

白斑とは、乳頭の先に白いニキビのようなもの(乳栓または白栓)ができて、おっぱいが詰まったり炎症を起こしたりするものです。乳口炎とも言います。

原因はさまざまで、乳腺が細い、脂っこい食事、添い乳、つぶし飲み(乳頭だけを横につぶすような飲み方)、ママのコレステロール値が高いことなどからできることが多いですが、ストレスを溜めやすい人もできやすいようです。

対処法1. 食事の見直し

青菜600

脂っこい洋食や、高カロリーのスイーツなど、脂質と糖分の多い食べ物は控えましょう。果物も糖度が高いので注意が必要です。

和食、特に青菜(ほうれん草、小松菜、春菊など)をおひたしなどで食べて血液をさらさらに保ちましょう。

青菜や青汁は乳質をよくする効果がありますので、ケールが入った青汁を朝・晩2回飲むことで白斑を小さくしたり、乳腺炎を改善できるようになります。

青汁が苦手な方は、同じように母乳の流れを良くするクリーバーズやマリーゴールドの入ったハーブを、ハーブティーなどで摂ると良いでしょう。ホットで飲むことでさらに体のめぐりが良くなります。

対処法2. 白斑をとる

カレンデュラオイル2

白斑ができてしまった場合は、カレンデュラオイルなどをコットンにつけて乳頭に湿布すると、白斑の柱の部分の表皮がふやけて破れやすくなります。

手軽な方法としては湯船につかって乳頭のマッサージなどを行い、脂や白栓を抜けやすくする方法もあります。

対処法3. 飲ませ方を工夫する

白斑が出来た場合は添い乳をしないようにし、吸わせる角度を変えて詰まらないように工夫してください。また、赤ちゃんがつぶし飲みをしないように大きく口にふくませてあげてください。

水疱の対処法

バスタブ600

水疱についても乳頭裂傷と同じケアの仕方が基本になりますが、一番注意したいのは水疱が破れると細菌が繁殖して、細菌性の乳腺炎になりやすいことです。

お風呂やシャワーで乳頭を清潔に保ち、パッドやブラジャーなどもこまめに交換しましょう。

こすれて痛い場合は、オイル湿布をしたり、下着や衣服とのこすれから守る器具を使い、空間を作るとよいでしょう。

あまりにも痛む場合は、なるべく搾乳をしたりして、早めに病院にかかり抗生物質の軟膏を出してもらいましょう。


授乳は、赤ちゃんにとってはもちろんですが、ママにとっても幸せを感じるひとときです。この素晴らしい時間を、トラブルに見舞われることなく安心して過ごせるといいですね。

関連記事:「乳腺炎・うつ乳・白斑の予防ーとるべき食事や熱が出た時の対処法ー」

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママのほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママのほっとLINE先輩ママのほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 授乳や子育てに関する情報満載! amoma_naturalcare

フォローする
This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.

カテゴリーランキング

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

AMOMAのパートナー

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP
閉じるボタン
バナー画像