授乳

【助産師監修】妊活中から母乳育児まで!女性に嬉しいたんぽぽコーヒーの効果・効能

2017.09.11

春になると道端を鮮やかな黄色に染めているたんぽぽ。英語ではタンデライオン、中国語では蒲公英(ホコエ)と呼ばれ、世界中で親しまれている身近な草花です。そのたんぽぽの根には、妊活中、妊娠中や授乳中の女性をサポートする成分がたっぷり含まれているのをご存知でしたか?


たんぽぽコーヒーとは

たんぽぽ画像
たんぽぽの根は、西洋ではダンデライオンという名称の薬用ハーブ、中国では漢方薬として昔から利用されていました。たんぽぽコーヒーは、たんぽぽの根を香ばしく焙煎しコーヒーのような風味を引き出した飲み物で、たんぽぽ茶とも呼ばれています。

コーヒーと名がついていますが、コーヒー豆を使っていないのでもちろんノンカフェイン。妊娠中や授乳中、さらには小さなお子様でも安心して飲むことができます。

たんぽぽコーヒーの選び方

たんぽぽコーヒーの材料となるたんぽぽの根は、ほとんどが中国産です。価格などにとらわれず、無農薬であることはもちろん、品質管理のしっかりした信頼できるメーカーから購入しましょう。たんぽぽの根以外の材料を使っている商品もありますので、購入の際は原材料にも注意してくださいね。

妊活中の女性に嬉しいたんぽぽコーヒーの効果

基礎体温画像

ホルモンバランスを整える

たんぽぽコーヒーに含まれる成分が女性ホルモンのバランスを整えてくれることが分かってきました。最近では、妊活中の女性の間でたんぽぽコーヒーを積極的に飲む方が増えているそう。夫婦で飲むのもおすすめです。

関連記事:「助産師が教える!妊娠しやすい体質になる生活アドバイス

たんぽぽコーヒーが妊娠中の悩みを解決?

むくみ、便秘を改善

妊婦さんむくみ
たんぽぽはフランス語で「ピサンリ=おねしょ」と呼ばれています。昔から利尿作用が認められていたんですね。その利尿作用のおかげで身体のめぐりが良くなり、妊娠中に多くの女性が悩んでいるむくみや便秘の解消をサポートしてくれるのです。

関連記事:「妊娠中に良い食べ物・食べ方」

授乳中のママにも優しいたんぽぽコーヒー

母乳の質が良くなる

母乳育児中の飲み物

子供の頃、たんぽぽの茎や根を折ると乳白色の汁が出てきたのを覚えていますか?この白い液体に母乳の出をサポートしてくれる「タラクサシン」が含まれています。
「コリン」は血液をさらさらにしてくれます。さらに鉄分やビタミン・ミネラルも含まれているので、たんぽぽコーヒーを飲むだけで母乳の質まで向上させてくれるのです。

母乳の出をさらに良くするには

授乳中
母乳の出をよくするために飲むなら、それ専用にブレンドされたハーブティーを飲んでみましょう。もちろんそのブレンドされたハーブの中には、たんぽぽも含まれていることが多いので、成分もチェックしてみてくださいね。

また、母乳の出を促すハーブティーは色々ありますが、原材料の品質にも注目してみてください。ママの血液がそのまま母乳になるので、赤ちゃんのためにもハーブティーは無農薬やオーガニックで安全なものを選びましょう。

関連記事:「母乳の味は食べ物で変わる?美味しい母乳とは?」

たんぽぽコーヒーの美味しい飲み方

たんぽぽコーヒー

身体を温め巡りを良くするためには、ホットで飲むのが一番です。そのまま飲んで香ばしい味わいを楽しむのも良いですが、豆乳やはちみつを加えてカフェラテのようにして飲むのもおすすめです。

コーヒーの代わりにたんぽぽコーヒーを飲んでいるものの、「ちょっと物足りない」と感じる方にはドリップをおすすめします。普通のコーヒーのようにフィルターを使ってゆっくりドリップして淹れれば、よりコーヒーに近い深い味わいが出てきますよ。試してみてくださいね。

編集部おすすめ

たんぽぽコーヒー

カフェインを控えたい
妊婦さん、 授乳期ママにたんぽぽコーヒー

AMOMAのたんぽぽコーヒーは、無農薬栽培のタンポポの根を使用し、日本国内でじっくり焙煎して作っています。 たんぽぽコーヒー(タンポポコーヒー)は別名たんぽぽ茶(タンポポ茶)とも言われ、コーヒーに似た香ばしい香りから「ハーブコーヒー」という名で呼ばれるようになりました。 カフェインを控えたい妊婦の方や母乳育児中の授乳期ママ、お子さんまで安心して飲んでいただける飲み物です。

もっと見る

Fumiko shibuya

Mama writer

2015年5月生まれの男の子を育児中の三十路ママです。天然でのんびり屋の父ちゃんと、プクプク泣き虫マンの3人家族。食事もお買い物もゆっくりできないけれど、赤ちゃんに振り回される毎日も悪くないと思っています♪

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

この記事をシェア

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

PARTNER

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

あなたの授乳のお悩みご相談ください

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

電話・チャットで相談する

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM# 母乳育児いろいろ

フォローする

LINE 公式アカウント

LINE 公式アカウント

限定キャンペーンや
最新情報などをお届け

友だち追加で、今すぐ使える

100円クーポン

プレゼント中

LINE友だち追加

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
ラジオを聴く
コラムを読む
動画を観る
TOP
チャットで母乳相談
             

ただいま受付時間外です。
翌営業日10時以降に
こちらよりお電話いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

         

受付時間:平日10:00~16:30

   

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。