運動・生活

【助産師監修】赤ちゃんが欲しい!妊娠のジンクス7選

2018.11.12

Keiko Sakai

Mama writer

2016年7月生まれの男の子のママです。息子の笑顔がパワーの源!!色んな日があるけれど『毎日笑顔で』をモットーに、大好きなヨガを楽しみながら日々の育児も楽しんでいます。息子の成長を見守りながら、私自身も日々成長していきたいと思います♪

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

様々な場面で「ジンクス」は存在しますが、実は妊娠のジンクスも存在することをご存知でしょうか?

ジンクスは科学的根拠がないものとはいえ、赤ちゃんが欲しいと願う女性の気持ちを「前向きに」「明るく」「楽しく」させてくれるよう効果があれば十分意味はあるように思います。

今回は、色々なジンクスがある中で「妊娠ジンクス7選」をご紹介したいと思います。妊娠に向けて気持ちがハッピーになるような、自分に合ったジンクスを見つけてぜひ試してみて下さい。

ジンクス=心のお守り

「ジンクス」とは「縁起をかつぐ」という意味があります。きっと様々な場面で色々なジンクスを聞いたことはあるでしょう。

ジンクスは科学的な根拠があるものではないので、ジンクスを信じれば必ずむくわれるというものではありません。

ですが・・・「たかがジンクス!されどジンクス!」です。ジンクスを信じることは多少なりともプラスの作用が働くのではないかと思います。

ジンクスは願う気持ちが強ければ強いほど、必ずプラスになるとは言えませんがプラスの方向に導く効果はあるかもしれません。

ジンクスは「心のお守り」のようなものです。物事は良い方向に考えれば良い方向に導かれるとよくいわれます。

そういう前向きな気持ちを持つことはとても大切であり、その気持ちを作ってくれるものの一つとしてジンクスが存在するのではないでしょうか。

妊娠ジンクス7選

それでは、赤ちゃんが欲しいと願う女性におすすめの妊娠に関する7つのジンクスを集めてみましたのでご紹介します。

妊婦さんのお腹を触る

「妊娠菌」という言葉を聞いたことはありますか?妊娠菌とは実際にあるものではなく、妊婦さんから妊娠力をもらうという意味の言葉です。

その言葉を用いたジンクスが「妊婦さんのお腹を触ることで妊娠菌をもらい妊娠しやすくなる」というものです。

確かに、妊婦さんのお腹の中には新しい命が宿っているので神聖な不思議な力を感じそうな気がします。

また、赤ちゃんが欲しいと強く願いながら妊婦さんのお腹を触ることで、母性本能がくすぐられ幸せな気持ちにもなれそうですね。

寝室の方角は「北側」、色は「ピンク・オレンジなどの暖色」にする

風水的に寝室の環境はポイントであり、子宝に恵まれる寝室の方角は「受胎を示す北側」が良いとされています。

家の間取りの関係で北側に寝室が難しくても、部屋の中でベッド等を北側に配置するだけでも大丈夫です。

また、寝室の色は優しく温かみのある淡いピンクやオレンジ系が風水では良いとされます。ブルーなどの寒色系は冷えて寒い印象になり避けた方が良いでしょう。

風水の大前提にあるのが常に綺麗で清潔であること。毎日掃除をして風通しを良くして、日光を取り込める寝室環境を整えておくことが大切です。

ザクロを食べる、ザクロの絵を寝室に飾る

赤い小さな実をたくさんつけるザクロは「子孫繁栄」の果実といわれています。

ザクロにはカリウムやポリフェノールなど女性に嬉しい多くの栄養素が含まれており、ザクロを食べることは良いとされています。

なかなかザクロの果実を入手するのが難しければザクロジュースでも良いでしょう。そして、ザクロに関して有名なジンクスが「ザクロの絵を寝室に飾る」というもの。

これは風水的に寝室の北側にザクロの絵を飾ることは子宝運がアップするといわれていることからきているジンクスです。

子宝草を育てる

「子宝草」とはベンケイソウ科の一種でとても繁殖力の強い植物です。ひとつの親株にたくさんの子株をつけるという子宝草の特徴がこのネーミングの由来となっています。

子孫繁栄の意味合いから、赤ちゃんが欲しいと願う女性が育てることは縁起がいいとされていてとても人気のある植物です。

フラワーショップはもちろん、ホームセンターや最近では100円均一でも手に入れることができるみたいです。

パワーストーンを身に付ける

日頃からパワーストーンを身に付けている女性も多いかもしれません。子宝に恵まれるとされているパワーストーンも実は数多くあります。

「マザーオブパール」「カーネリアン」「ピンクサンゴ」「琥珀(こはく)」「翡翠(ひすい)」など子宝・安産を願うものはもちろん、夫婦愛などを象徴としたパワーストーンもあります。

オーダーメイドで作ることもできるので、自分の気になるパワーストーンを身に付けてみてはいかがでしょうか。

先祖のお墓参りに行く

ご先祖様を大切にすることは「子孫繁栄に繋がる」とされており、お墓参りに行くことでその恩恵を受けることができるという意味から伝えられてきたジンクスです。

ご先祖様に手を合わせる際に願い事を言うのはタブーです。現状報告をするなどご先祖様と会話するようにしてみて下さい。

ご先祖様を大切に思い感謝の気持ちを持ってお墓参りをすることで、赤ちゃんが欲しいと願う女性を温かく見守ってくれることでしょう。

誕生月は妊娠しやすくなる

誕生月は運気が変わりやすくなるといわれおり、受胎パワーが高まるともいわれています。

また、誕生日は自分にとって特別な日ですので普段よりも気分も上がりやすく、ハッピーな気持ちは女性ホルモンにも良い影響を与えるといわれています。

そのため、自分にとって特別な誕生月は妊娠しやすいといわれているのかもしれません。そして、誕生月は新たな1年の始まりでもあります。

他の月に比べて精神的な面で変化が起こりやすくもなるため、赤ちゃんが欲しいとさらに強く願うことで良いパワーを呼び込んでくれそうなジンクスです。

ジンクスで大切なこと=気持ち

気になる「妊娠ジンクス」はありましたか?ジンクスは科学的な根拠がないからこそ、大きな可能性を秘めているのかもしれません。

ジンクスで大切なことは「気持ち」です。赤ちゃんが欲しいと妊娠を望む女性が、ジンクスで気持ちが明るく前向きになれるならそれはきっと心にも身体にも良い効果が得られるでしょう。

妊娠に向けてハッピーな気持ちを持てるよう、「妊娠ジンクス」もうまく活用してみてはいかがでしょうか。

関連する記事
【助産師監修】妊活におすすめ!妊娠のツボとは?
【助産師監修】温活とは?妊活中にできること

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママのほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママのほっとLINE先輩ママのほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 授乳や子育てに関する情報満載! amoma_naturalcare

フォローする
This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.

カテゴリーランキング

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

AMOMAのパートナー

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP
閉じるボタン
バナー画像