体の悩み

【助産師監修】妊娠9週目(妊娠3ヶ月)のお腹の中の赤ちゃんの様子について

2018.09.28

AMOMA編集部

妊活中~産後の育児期は、かけがえのない喜ばしい時間であるとともに、時には不安や心配の方が多くなることもあります。“AMOMAよみもの”を通して少しでもその不安を解決し、笑顔で過ごすお手伝いができればと願っています。

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

つわりがピークになる方が多い、妊娠9週目。妊娠9週は妊娠3ヶ月の2週目にあたります。お腹の中の赤ちゃんはまだ小さいながらもたくましく成長し続けています。

妊娠9週目の赤ちゃんの様子やママの身体の変化についてご紹介します。

妊娠9週目の赤ちゃんの様子

赤ちゃんの大きさ

赤ちゃんの頭からお尻までの長さを頭殿長(とうでんちょう)といいます。妊娠9週目の赤ちゃんの頭殿長は約2cm〜4cm、体重は約3g~12g程度にまで成長します。

この時期の赤ちゃんの大きさは個人差が少なく、エコーで計測した頭殿長の数値から正確な出産予定日を割り出されることが一般的です。

二頭身になり顔のパーツが形成される

赤ちゃんの姿は、しっぽがなくなり、人間らしい二頭身になります。手足が伸び、指一本一本が形成され、爪も作られ始めます。

目・鼻・口・舌・耳といった顔の主要なパーツも形成されています。

また、生殖器も作られ始めます。性別を知ることができるようになるのはもう少し先で、外陰部がはっきりエコーに写るようになる20週前後になります。

心音が聞けるように

ドップラー法という超音波を利用した方法で、赤ちゃんの心臓の鼓動を確認できたり、心音を聞けるようになります。膣内エコーだと鮮明に確認出来ます。

つわりが辛い時期ですが、赤ちゃんの心音を聞くことで励みになります。パパと一緒に聞いてみるのも良いですね。

妊娠9週目のママの身体の変化

つわりがピークに

吐き気や食欲不振など不快な症状が続いている方は、この頃が一番辛い時期になることが多いようです。

症状は個人差が大きいので、対処法も人それぞれですが、無理をせずゆったりした気持ちで過ごすことが大切です。

妊娠中の不快な気分をリフレッシュするアロマもあるので、芳香浴でリラックスするのもよいでしょう。

バランスのとれた食事が取れず心配になりがちですが、赤ちゃんはしっかりママから栄養をもらっています。脱水症状にならないよう、水分補給だけはしっかりと。

栄養豊富な妊婦さん向けのハーブティーがおすすめです。

お腹がふっくらしてくる

この頃の子宮の大きさはオレンジほどの大きさに。少しずつ大きくなってきており、お腹がふっくらしてきたように感じるでしょう。

お腹を締め付ける下着やボトムスはやめて、マタニティ用などゆったりしたものを選ぶようにしましょう。

子宮が大きくなるに伴い、下腹部に違和感や痛みを感じることもあります。

少し休んで落ち着くのであれば心配ありませんが、激しい痛みや定期的な痛みがある場合は、無理をせず、すぐに受診するようにしてください。

おっぱいの変化

妊娠前に比べ、大きくなったり張ってくるように。マタニティ用の下着に切り替えると良いでしょう。また、乳輪が大きくなり黒ずんできますが、妊娠特有の変化なので気にしないで。

また、乳輪に小さなデコボコができることもあります。これは「モンゴメリ腺」といわれており、乳輪を保護するための皮脂を分泌する組織が発達したものなので異常ではありません。

赤ちゃんに乳首の場所を知らせるためともいわれています。ママのおっぱいも赤ちゃんを迎えるための準備をし始めているのですね。

妊娠9週目の壁とは?

妊娠中に心配なのが、流産の可能性。流産は妊娠初期に最も起こりやすく、75%が妊娠8週目までに起こるといわれています。

妊娠9週目を迎えるとそのリスクは低くなるため、妊娠9週目の壁と呼ばれているのです。

ただし、流産の可能性がゼロになったわけではないので無理は禁物。赤ちゃんが人間らしく成長してきたとはいえ、まだまだ不安定な時期です。

流産の多くはママの行動とは関係なく起こってしまうものですが、リスクはできるだけ減らしたいものです。

旅行の計画などは、安定する16週目以降にすることがおすすめです。


いかがでしたでしょうか。すくすく成長しているお腹の赤ちゃんの様子がわかると、辛いつわりも少し和らぐかもしれません。無理をしない生活を心がけてくださいね。

関連する記事:
助産師が教える!つわりを軽減する方法とは?つわり対策8選
助産師が教える!妊娠中に良い食べ物・食べ方

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママのほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママのほっとLINE先輩ママのほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 授乳や子育てに関する情報満載! amoma_naturalcare

フォローする
This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.

カテゴリーランキング

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

AMOMAのパートナー

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP
閉じるボタン
バナー画像