体の悩み

【助産師監修】妊娠0,1,2週目の症状!妊娠週数の数え方、妊娠前にすること

2018.09.27

妊娠して赤ちゃんが生まれてくるまでの期間の数え方として、よく妊娠◯週という言い方をしますね。妊娠0週とはいつから数えるものかご存知ですか?

意外と知らない方も多いと思います。妊娠週数の数え方や、妊娠0,1,2週目の症状の有無、妊娠前にすることなどをご紹介します。

妊娠週数の数え方

妊娠0,1,2週目は、症状がない?

高温期:排卵から着床まで

実は、日本では妊娠前の最終月経が始まった日を「妊娠0週0日」と数えるのが一般的です。

月経周期が28日の人は、生理開始から14日目頃、つまり妊娠2週目に排卵が起こり、そこで精子と出会って受精すると受精卵が誕生します。この時点で遺伝子レベルでの赤ちゃんの性別が決定します。

それから1週間ほどすると子宮内膜に着床し、妊娠3週頃になって初めて妊娠が成立します。つまり、それまでは赤ちゃんはおらず、妊娠の症状もない状態です。

妊娠するために大切な時期

受精

卵子の寿命は約1日、精子の寿命は2~3日と短いので、排卵日を把握して、女性の排卵の時期に合わせて性交すると妊娠の確率が高まります。

排卵の時期は、赤ちゃんを授かるために大切な時期ですので、パートナーといつも以上にスキンシップがとれるといいですね。

関連記事:「タイミング法で目指す自然妊娠」

妊娠前にすること

妊娠に備えた生活を

バランスの良い食事

妊娠1ヶ月目は妊娠していることに気づかない場合が多くあります。

妊娠する可能性があるなら、妊娠が判明する前からタバコやアルコール、鎮痛剤、レントゲンなどは少しずつ控えていきましょう。

またつわりが始まると、一定の食べ物しか食べられなくなり、栄養バランスが極端に偏る場合もあります。食べられる時にバランスの良い食事をとっておきましょう。

妊娠初期に特に意識したい栄養素は基本的な糖質やたんぱく質、脂質に加え、葉酸、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分です。

それらの栄養素を含む食べ物について、詳しくは以下の記事をご参照ください。

関連記事:「妊娠初期におすすめの4つの食べ物」
「妊娠初期に必要な葉酸、その効果は?葉酸を含む食べ物は?」

妊娠時期にはできないことを楽しむ

妊娠を楽しむ

赤ちゃんができることは素晴らしいことですが、色々な行動が制限されるとともに、心身の驚くほどの変化についていけないことも出てくるかもしれませんね。

赤ちゃんを授かるまでは、旅行や遊園地など、妊娠するとなかなかできないアクティブな過ごし方をして、思い切り2人の時間を楽しんでおくといいですね。

関連記事
「助産師が教える!妊娠初期症状とは?」
「妊娠3週目の状態-妊娠超初期症状、着床出血について-」

編集部おすすめ

妊活ブレンド

妊活ハーブTOP5をブレンド妊活ブレンド

妊娠準備中の女性のために、5000年の歴史を誇る西洋ハーブとインド発祥のアーユルヴェーダで使われているハーブTOP5を厳選し、日本人の体質に合わせてブレンドしました。体を整えながら妊娠したいと考える女性におすすめの飲み物、ハーブティーです。

もっと見る

編集部おすすめ

マタニティブレンド

妊娠中の「すっきり」をサポートマタニティブレンド

「毎朝のスッキリが来ない」「象の足のようにパンパン」多くの妊婦さんが悩む2大マイナートラブル。 マタニティブレンドはそんな妊婦さんのために、英国ハーバリストと妊産婦ケアの専門家が開発したノンカフェインのハーブティーです。お腹の赤ちゃんにも安心できる、8種のオーガニックハーブを厳選してブレンドしています。

もっと見る

AMOMA編集部

妊活中~産後の育児期は、かけがえのない喜ばしい時間であるとともに、時には不安や心配の方が多くなることもあります。“AMOMAよみもの”を通して少しでもその不安を解決し、笑顔で過ごすお手伝いができればと願っています。

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

この記事をシェア

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

PARTNER

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

あなたの授乳のお悩みご相談ください

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

電話・チャットで相談する

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM# 母乳育児いろいろ

フォローする

LINE 公式アカウント

LINE 公式アカウント

限定キャンペーンや
最新情報などをお届け

友だち追加で、今すぐ使える

100円クーポン

プレゼント中

LINE友だち追加

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
ラジオを聴く
コラムを読む
動画を観る
TOP
チャットで母乳相談
             

ただいま受付時間外です。
翌営業日10時以降に
こちらよりお電話いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

         

受付時間:平日10:00~16:30

   

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。