ママの心と体

初めての誕生日!その前に燃え尽きた母ちゃん、精一杯やりました。

2019.07.23

Fumiko shibuya

Mama writer

2015年5月生まれの男の子を育児中の三十路ママです。天然でのんびり屋の父ちゃんと、プクプク泣き虫マンの3人家族。食事もお買い物もゆっくりできないけれど、赤ちゃんに振り回される毎日も悪くないと思っています♪

2016年5月末、我が息子が1歳の誕生日を迎えました!!!
あのスピード出産から早1年・・・走馬灯のように・・・思い出せない!!

子ども一人育てるのに、こんなに気力体力が必要だとは思っていませんでした。完全になめてました。
そんな燃え尽き母ちゃんの初めてのバースデー攻略法です。

■はじまりはいつもSNS。SNSが私を焦らせる。

妊娠中から精力的に更新しているインスタグラム。そこには全国各地にママ友がいます。その数なんと600人超!目指せ1000人!(目指してどうする)

子どもたちの月齢が近いので、1歳の誕生日も立て続けにやってきます。

オシャレで豪華な飾り付けにテーブルいっぱいのご馳走、かわいらしい手作りケーキ、笑顔のおじいちゃんおばあちゃん、気合いの入ったプレゼントの数々・・・

インスタを開くと、それらが一気に目に入ってきます。

「そうか・・・誕生日祝いねぇ・・・」

元々イベントや記念日に興味のない私。子どものために盛大にやってあげなければ・・・という焦りがじわじわと私の心を占拠してゆくのでした。

■内容よりも、どう写真に残るかを重視してみる。

お食い初めもハーフバースデーも初節句もそれなりにやってきました。なんかもう、ユニークなアイディアも準備する気力もない。誕生日、どうしよう。

私のようにイベントに興味のない女性はあまりいないかもしれません。
(とか言いつつ、クリスマスにはチキンとケーキを買うし、バレンタインにはチョコ、完全に売り手の商戦に踊らされているザ・日本人は私です)

もし同じようなママさんがいたら、こう考えてみてください。

写真で見返した時に、それっぽければ良いじゃない。

幸い写真を撮ることは好きなので、うまくやれば頑張った感を演出できるはず。
そこで私が用意したアイテムがこちら!

・赤ちゃんも食べられるケーキ(手作り)
・ガーランドと風船
・バースデーポスター


これらを使って良い写真撮るぞ!!
そんな元気があるならパーティーやってあげろよ、そう思った方手あげて。うんうん、わかる。とてもわかる。

でも私は、パーティーはできないが写真は撮れる。
そんな人間なんですー!!(面倒くさい奴)

■ケーキは頑張ったから許してね

誕生日当日、特別なごはんは全く作りませんでした。その代わりケーキを作りました。
食パン、水切りヨーグルト、ボーロ、フルーツ使用。赤ちゃんでも丸ごと食べられます。

食いしん坊の息子は「初めて見るなぁ~これ」とか「美味しそうだなぁ~」とか、そんな感情は全くなさげな様子でペロリとたいらげてしまいました。

飾り付けはちょっとやる気を出したんですが、センスもアイディアもなく貼り付けた風船もどんどん落ちて、テンションも落ちたので途中で放棄しました。

息子もじっとしていないので、これが限界です。

バースデーポスターは自分で作りました。PC作業は得意な母ちゃん、こちらはささっと完成。

4ケタの謎の数字ですが、上から順番に「西暦・日付・時間・体重」生まれたときのデータを表しています。

暗号っぽくて面白い、作るのも簡単なポスター。インスタで流行っていたので真似させてもらいました。

もう一枚のポスターは反射で見えないですが、「Happy Birthday」って書いてあります。オシャレっぽいフォントやイラストで、内容の無さをふんわりぼやかしています。

■家で撮れないなら外で撮ればいいじゃない

ロケ撮影には(自分の中で)定評のある私。飾り付けがうまくいかなったので、外に出ました。

シロツメクサがいい感じ。初夏を思わせるいい写真になりました。

ポスターが曲がっているのは息子の機嫌をうかがいつつ、急いで準備したからです。
夫じゃ全く役に立たないので、アシスタントが一人欲しい今日この頃。

そういえば、私の実家でお餅をついてくれたので一升餅を背負わせました。

子どもが出来てから知る、子どもの風習の数々。一升餅って、初めて知ったなぁ。

そんなこんなで写真を頑張って撮ったので、子どもが「僕、誕生日やってもらってない!」と悲しむことはないかなと思います。

仕事で忙しかったり、不器用だったり、料理が苦手だったり、予算がなかったりの理由で盛大なパーティーが出来ないママ達も多いと思います。

私の場合は写真でしたが、なにかひとつこれ!というポイントを攻めてお祝いしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママのほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママのほっとLINE先輩ママのほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 授乳や子育てに関する情報満載! amoma_naturalcare

フォローする
This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.

カテゴリーランキング

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

AMOMAのパートナー

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP
閉じるボタン
バナー画像