AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.08.18

「ママ友」 いる?

Q.ママ友はいますか?

Q.ママ友はどうやってできましたか?

同じアパートや近くのおうちにいた子と仲良くなり、Instagramを通しても同じ女の子ママと仲良くなり幼稚園に入る前までは季節のイベントをグループで行ってました😊
もともと職場の同僚や学生時代の友人がママ友になりました。
近所の保育園で開催された育児教室に参加した際にママ友ができました。

「ママ友」がいて良かったこと教えてください

日々の愚痴、検診の流れ、困った時はここの病院がいい✨️✨など旦那よりも分かってくれる事が多いです😂
お互いの子どもの成長を見守るのが楽しい!授乳や離乳食などで悩んだ時、参考にしたり励まし合えました。

一足先に保育園入園した子には、保活情報を聞けて助かりました。
ちょっとした悩みを共有出来ること。

3人の子育てをするママでもある料理家 江口 恵子さんに「子育て」のお話しをお伺いしました!

「子育てをクリエイティブに楽しもう」

料理教室にも多くのママが来られるので、子育て中の悩みもよく聞いています。ママ友に言いづらいことも、私には程よく距離があるからか、相談しやすいみたいです(笑)。

そんなママのお話を聞いていると、皆さん子どもに関することに本当に真面目で、多くの情報の中から、「どれが正解か?」を探しています。

でも子どもが100人いたら100通り違うのが子育て。

「どれが子どもに合っているか」という「正解」は、やってみて検証しないとわからないんですよね。

私の場合も、3人の子育てはそれぞれ方法も接し方も違っていて、育児書の通りになんてまるでいかなかった(笑)。 

だから情報の中で正解を受け身で求めるのではなく、「自分から積極的に情報を選びとって」試すイメージでいられたらいいですね。そうして自分なりの正解が得られるともっと子育てを自分らしく楽しめると思います。

>>「子育てをクリエイティブに楽しもう」を詳しく見る

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像