AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.07.24

夜間授乳を快適に過ごすコツ

Q.暑い時はどうしてましたか?

冷房や扇風機を使っていました。

首につけるアイスリングは子供に当たったりしないので安心して使ってました。

エアコンをずっとつけて快適温度にしていました。

Amazonプライム観ながら授乳していました。
クーラーの設定温度高めに(3時間くらいで切る)、クーラーで冷えるので赤ちゃんは半袖パジャマ+腹巻き
小型扇風機を使ってます!

Q.寒い時はどうしてましたか?

ブランケットを肩からかけたり、ホットパックをしたりして授乳していました。
真冬だったので電動の足浴機を購入しました!!ポカポカになりました!
ダイソンのホットアンドクールをベッド横に置いて、すぐに付けて授乳するようにしていました。
お布団の中で添い乳が1番の省エネと寒さ対策でした。

Q.眠い時はどうしてましたか?

授乳時間を予測してアラームをかけてました。
寒い、暑い、眠たい…ひたすら我慢していました。

眠気は携帯で気になってたことを調べたりして、頑張って起きていました。
起きれない時はタイマーをセットしていました。

それでも起きれない時は、赤ちゃんが起きるまで頑張って泣いてくれてました。

「夜間授乳」は月齢とともに変化していきます。例えば月齢の小さい赤ちゃんがお腹を空かせて起きるのは大体3時間ごと。例えば、夜7時に授乳をして寝かせたら次に起きるのは10時頃、ここで授乳をして、ママも赤ちゃんと一緒に寝るのがおすすめです。

月齢が小さい時の夜間授乳は夜中に1〜3回ほどといわれています。月齢と共に、次に起きる間隔も長くなっていくので眠れる時間が長くなっていきます。1回だけでも「寝ているのに起こされた」という負担が減ると、だいぶ楽になりますよね。

>>もっと「夜間授乳」について詳しく見る

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像