体の悩み

【助産師監修】妊娠19週目(妊娠5ヶ月)のママと赤ちゃんの様子

2018.08.21

AMOMA編集部

妊活中~産後の育児期は、かけがえのない喜ばしい時間であるとともに、時には不安や心配の方が多くなることもあります。“AMOMAよみもの”を通して少しでもその不安を解決し、笑顔で過ごすお手伝いができればと願っています。

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

妊娠5ヶ月の最後の週である妊娠19週目。胎盤が完成し、ママの体調が安定して流産の可能性も低くなる安定期と呼ばれる時期ですが、無理をするのは禁物です。

妊娠19週目のママと赤ちゃんの様子についてご紹介します。

妊娠19週目(妊娠5ヶ月)のママの様子

妊娠5ヶ月目は一般的に安定期と呼ばれる時期で、身体が妊娠に順応してつわりもおさまり、心身ともに安定して過ごせるようになる頃です。

胎盤が完成して赤ちゃんの成長はよりめざましいものになり、それに伴いおなかが目立ってくる頃です。

子宮の大きさは大人の頭くらいの大きさになっており、妊娠19週目の子宮底長(恥骨の上縁から子宮の上端までの長さ)は15〜18cmほど。

おなか周りだけでなく乳房やウエストまわりにも皮下脂肪がつき、全体的にからだがふっくらして妊婦さんらしい身体つきになってきます。

早い人だとこの頃から赤ちゃんの胎動を感じ始めるようになります。胎動を感じ始める頃は、腸が動いているような感じがしたり、はっきり感じにくかったりします。

また、胎動を感じ始める時期には個人差があり、この頃に感じなくても焦る必要はありません。初産婦よりは経産婦、太っているより痩せている人の方が胎動を感じやすいともいわれています。

妊娠19週目(妊娠5ヶ月)の赤ちゃんの様子

妊娠19週目ごろの赤ちゃんの大きさは、身長約25cm、体重約280gほどまでに成長しています。

胎盤が完成し、へその緒を通ってママから栄養や酸素をもらえるようになるため、より大きく成長していきます。

三頭身だった赤ちゃんは手足が伸びて四頭身に。皮下脂肪がついて、身体つきがふっくらしてきます。産毛や髪の毛も生え始めます。

顔つきもすっかり人らしくなっていて、3Dの超音波検査でかわいらしい目や鼻が確認できるようになってきます。

脳や内臓の各器官は日々発達しており、特に脳の発達は著しいものです。それにより、手足や指を器用に活発に動かせるようになるのです。

この時期に多いトラブル

貧血

胎盤が完成してより多くの鉄分がママの体から赤ちゃんに運ばれていくので、鉄欠乏性貧血が起こりやすくなります。

鉄分が不足すると赤ちゃんに酸素や栄養を十分に供給できなくなったり、分娩時に出血が止まらなくなるなどの大きなトラブルにつながります。

鉄分を多く含む赤身の肉や魚、緑黄色野菜を積極的に摂るように心がけましょう。

便秘


妊娠中はホルモンの影響で、腸の動きが弱くなり便秘になりがちです。便秘になると痔などのマイナートラブルを引き起こしてしまいます。食物繊維、水分をしっかり摂るようにしましょう。

体重増加

つわりがおさまり美味しく食事がとれるようになるこの時期は、体重増加に注意して。甘いものや油っぽいものの摂りすぎはないか、食生活を見直してみましょう。

1週間で200〜300gほど、1ヶ月で1〜1.5kgほどの体重増加が目安といわれています。無理のない範囲で身体を動かすことも大切です。

この時期の過ごし方

適度に身体を動かして出産に向けての体力づくりを

つわりがおさまり体調が安定してくるこの頃からは、安静の指示などがないようなら適度に身体を動かすようにしましょう。

適度な運動は体重コントロールに役立ち、腰痛や肩こりの解消にもなります。特に有酸素運動は心肺機能や循環機能をアップさせ、出産に向けての体力づくりとして効果的です。

お散歩の時に少し歩幅を広くして歩いてみたり、妊婦さん向けのマタニティスイミングやマタニティービクス、ヨガなどに参加してみても良いでしょう。

決して無理をせず、お腹が張ってきたら休みましょう。

妊娠線ケア


お腹が大きくなると出来やすくなる妊娠線。一度出来てしまうと産後薄くはなっても完全には消えないので、今からケアを始めておきましょう。

妊娠線ケアは、肌をしっかり保湿して乾燥を防ぎ、皮膚の柔軟性を保つことが重要です。様々な妊娠線ケア用品がありますが、最も保湿力が高いと言われているオイルタイプがおすすめです。

また、妊娠線以外にも妊娠中はホルモンの影響で様々な肌トラブルが起こりがちです。例えば乾燥肌やそれに伴うかゆみ。

肌質が変わり、乾燥しやすくなっている場合はスキンケアを見直して保湿を心がけて。かゆみがひどい場合は産婦人科でかゆみどめを処方してもらいましょう。

スキンケア

シミやソバカスが増えたように感じる方もいるかもしれません。妊娠中はホルモンの影響でメラニン色素が増え、目立つようになるといわれています。

ホルモンの影響で目立つようになったシミ・ソバカスは産後は薄くなることが多いですが、妊娠中は肌が敏感になり日光に対する過敏性も高まっているため、いつも以上にUVケアを心がけるようにしましょう。


いかがでしたでしょうか。19週になると心身が安定し、マタニティライフを楽しめるようになってくる時期だと思います。

おなかの赤ちゃんとママの身体を第一に、無理のない範囲でアクティブに過ごすことが出来ると良いですね。

【関連する記事】
【助産師監修】妊娠線予防はクリームとオイルどっちがいい?効果的な塗り方は?
【助産師監修】妊娠初期~後期の理想の体重増加は?妊婦さんの体重管理

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママのほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママのほっとLINE先輩ママのほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 授乳や子育てに関する情報満載! amoma_naturalcare

フォローする
This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.

カテゴリーランキング

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

AMOMAのパートナー

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP
閉じるボタン
バナー画像