体の悩み

【助産師監修】妊娠0,1,2週目の症状!妊娠週数の数え方、妊娠前にすること

2018.09.27

AMOMA編集部

妊活中~産後の育児期は、かけがえのない喜ばしい時間であるとともに、時には不安や心配の方が多くなることもあります。“AMOMAよみもの”を通して少しでもその不安を解決し、笑顔で過ごすお手伝いができればと願っています。

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

妊娠して赤ちゃんが生まれてくるまでの期間の数え方として、よく妊娠◯週という言い方をしますね。妊娠0週とはいつから数えるものかご存知ですか?

意外と知らない方も多いと思います。妊娠週数の数え方や、妊娠0,1,2週目の症状の有無、妊娠前にすることなどをご紹介します。

妊娠週数の数え方

妊娠0,1,2週目は、症状がない?

高温期:排卵から着床まで

実は、日本では妊娠前の最終月経が始まった日を「妊娠0週0日」と数えるのが一般的です。

月経周期が28日の人は、生理開始から14日目頃、つまり妊娠2週目に排卵が起こり、そこで精子と出会って受精すると受精卵が誕生します。この時点で遺伝子レベルでの赤ちゃんの性別が決定します。

それから1週間ほどすると子宮内膜に着床し、妊娠3週頃になって初めて妊娠が成立します。つまり、それまでは赤ちゃんはおらず、妊娠の症状もない状態です。

妊娠するために大切な時期

受精

卵子の寿命は約1日、精子の寿命は2~3日と短いので、排卵日を把握して、女性の排卵の時期に合わせて性交すると妊娠の確率が高まります。

排卵の時期は、赤ちゃんを授かるために大切な時期ですので、パートナーといつも以上にスキンシップがとれるといいですね。

関連記事:「タイミング法で目指す自然妊娠」

妊娠前にすること

妊娠に備えた生活を

バランスの良い食事

妊娠1ヶ月目は妊娠していることに気づかない場合が多くあります。

妊娠する可能性があるなら、妊娠が判明する前からタバコやアルコール、鎮痛剤、レントゲンなどは少しずつ控えていきましょう。

またつわりが始まると、一定の食べ物しか食べられなくなり、栄養バランスが極端に偏る場合もあります。食べられる時にバランスの良い食事をとっておきましょう。

妊娠初期に特に意識したい栄養素は基本的な糖質やたんぱく質、脂質に加え、葉酸、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分です。

それらの栄養素を含む食べ物について、詳しくは以下の記事をご参照ください。

関連記事:「妊娠初期におすすめの4つの食べ物」
「妊娠初期に必要な葉酸、その効果は?葉酸を含む食べ物は?」

妊娠時期にはできないことを楽しむ

妊娠を楽しむ

赤ちゃんができることは素晴らしいことですが、色々な行動が制限されるとともに、心身の驚くほどの変化についていけないことも出てくるかもしれませんね。

赤ちゃんを授かるまでは、旅行や遊園地など、妊娠するとなかなかできないアクティブな過ごし方をして、思い切り2人の時間を楽しんでおくといいですね。

関連記事
「助産師が教える!妊娠初期症状とは?」
「妊娠3週目の状態-妊娠超初期症状、着床出血について-」

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママのほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママのほっとLINE先輩ママのほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 授乳や子育てに関する情報満載! amoma_naturalcare

フォローする
This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.

カテゴリーランキング

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

AMOMAのパートナー

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP
閉じるボタン
バナー画像