Best Friends on baby shower party celebrating giving kid stuff as present
妊娠・出産
食べ物・飲み物

贈る?贈らない?妊娠祝いのプレゼント

この記事に
いいね!

この記事を
シェア

友人や知り合いの方から「妊娠した」と報告を受けたとき。あなたは妊娠祝いを贈りますか?

最近では、いち早くお祝いの気持ちを示したいと、出産を待たずにお祝いを贈る習慣も増えてきているようです。

妊娠祝いを贈るか贈らないか、それぞれ色んな意見があると思います。
もしプレゼントを贈るとしたら、どんなものが最適で喜ばれるのでしょうか?

妊娠祝いを「贈る派」の意見

妊娠祝い

妊娠祝いを贈る派の意見として、「妊婦さんと赤ちゃんを待ち望んでる気持ちを早く伝えたい!」「妊娠期を過ごす友人に激励の気持ちをこめて贈り物をしたい!」などがあります。

心身ともに大きく変化する妊娠期。生まれてくる前から赤ちゃんを心から待ち望んでくれる人が周りにいたら、とても温かい気持ちになりますよね。出産前に妊婦さんのお祝いや安産の願いをこめた「ベビーシャワー」をするのも、最近日本でも浸透してきましたね。

「ベビーシャワー」とはアメリカ発祥の行事で仲のよい友人や家族が妊婦さんと産まれてくる赤ちゃんを待ち望むパーティ形式のお祝いのことで、主役の妊婦さんにプレゼントを贈ったり食事やお茶をして楽しむというものです。

妊娠祝いを「贈らない派」の意見

妊娠祝い

妊娠は喜ばしい事ですが、やはり無事出産するまで何が起こるかわからないものです。

万が一のことがあったら、妊婦さんも悲しいですが、お祝いを贈った方にも罪悪感がつきまとってしまいかねません。

そう考えると妊娠祝いを贈ることを控え、無事出産をしたとの報告をうけてから贈りたいという方が多いようです。

それでも、気持ちだけ贈るなら

妊娠祝い

でもやっぱり妊娠祝いを贈りたいとき。例えば「友人が妊娠したが、体や生活が大きく変化し落ち込んでるみたいだから元気づけたい。」、「妊娠祝いだなんて、大げさなものでなくちょっとしたプレゼントをしたい。」と考えられている方もいることでしょう。

そのような場合はプチギフトのように、贈る方ももらう方も負担にならないような物にするとよいでしょう。

妊娠祝い(プチギフト)の例

・安産のお守り
・冷えをとる温かい靴下
・出産準備のお茶ラズベリーリーフティー

他にもAMOMAではつわり用のアロマや妊娠線予防オイルをセットにした、妊婦さん応援セットが一番人気です。

上記のような妊娠祝いでしたら、気軽に受け取れますし、後々残って迷惑にならず喜んでもらえます。

妊娠祝いの贈り方

妊娠祝い

妊娠すると体調や生活も変化して、何かと落ち込んだり心配や不安を抱えている方も多いでしょう。

妊娠祝いを「贈る」「贈らない」どちらの意見が正しいかなんて難しく考えず、自分の気持ちと相手の事を気遣う気持ち、また贈る相手との関係性によってそれぞれの妊娠のお祝いの仕方があってよいはずです。妊娠祝いがコミュニケーションツールの一つとして妊婦さんとの関係に一役かってくれるかもしれません。

関連記事:「人気の出産祝い-もらって嬉しかったプレゼントランキングBEST5-」

編集部おすすめ

ec-gift_ninpuA_b01

これからママになる大切な人に

妊婦さん応援セット

妊娠祝いのプチギフトに。妊婦さん専用ハーブティーと妊娠期特有の不快感をすっきりさせてくれるアロマ、妊娠線予防オイルのセットが妊婦さんを笑顔にしてくれます。

 
banner_2
なお
Writer / 薬剤師

2015年11月生まれの女の子の母です。職業は薬剤師でただ今育児休業中。優しくて面白いパパに支えられながら、慣れない家事育児に奮闘中です。子どもの成長と休日の家族団らんが今の楽しみ。

あわせて読みたいおすすめの記事