ラズベリーリーフティー効果効能
妊娠・出産
出産準備

安産にいい!?ラズベリーリーフティーの効果・効能・飲み方

Oct 20. 2015
この記事に
いいね!

この記事を
シェア

ヨーロッパでは昔から「安産のためのお茶」と呼ばれているラズベリーリーフティー。このお茶には、妊婦さんや産後ママに嬉しい様々な効果があります。どんな効果・効能があるのかや、ラズベリーリーフティーの飲み方について詳しくご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

ラズベリーリーフティーについて

1_ラズベリーリーフティーについて

ラズベリーリーフティーは、バラ科の「ヨーロッパキイチゴ」の葉を乾燥させたものです。スイーツに使われているラズベリーを想像すると酸っぱい味かと思いますが、あっさりしていてほうじ茶や緑茶に近い飲みやすい味です。もちろんノンカフェインですので妊娠中や授乳中も安心して飲むことができます。

妊婦さんにはこんな効果・効能

◆分娩時間が短くなる

2_産前ママ1_分娩時間

ヨーロッパでの過去の研究では、ラズベリーリーフティーを毎日飲んだ結果、分娩第2期(子宮口が完全に開いてから赤ちゃんが出てくるまでの時間)が9.6分も短くなったという臨床結果が報告されました。実験では、妊娠8か月に入ってから出産まで毎日、1日2回1.2gのラズベリーリーフティーを飲んでいたということです。

【※妊娠初期~中期は飲まないこと】
子宮収縮を促す作用があるため、ラズベリーリーフティーを飲むのは妊娠8ヶ月を過ぎてからにしましょう。また、切迫早産など安静が必要な症状がある場合には、医師に相談してから飲んでくださいね。

◆お産をスムーズに

2_産前ママ2_お産がスムーズ

ラズベリーリーフティーには陣痛を和らげ子宮の収縮をサポートする作用があるので、まさに「安産のためのハーブティー」と言えます。またハーブによるリラックス効果と、ホットで飲むことで身体が温まり血流が良くなりますので、安産に向けた心と体の準備に最適なお茶です。

作って冷ましておいたラズベリーリーフティーを水筒に入れて、陣痛中の水分補給として飲むのも良いですね。お守り代わりとして、気分を落ち着けるアイテムになってくれるはずです。

産後ママにはこんな効果・効能

出産までにラズベリーリーフティーを飲み切れず、余ってしまっても心配ありません。ラズベリーリーフティーは妊娠後期だけでなく、産後にも嬉しい効果がたくさん。産後にもおすすめな理由をご紹介します。

◆母乳の出が良くなる

3_産後ママ1_母乳

ラズベリーリーフティーを飲むと母乳の出が良くなるとも言われています。また、ビタミンや鉄分等のミネラルも豊富に含まれているため、母乳の質も向上させてくれます。ただでさえ、授乳期は水分不足に陥りがちです。毎日の水分補給にラズベリーリーフティーを飲むことは、赤ちゃんにとってもママにとっても良いこと尽くめと言えますね。

◆母体の回復を促進

3_産後ママ2_回復

子宮を収縮させ母乳をたくさん出すということは、産後の身体の回復も早くなるということです。10ヶ月を経て変わってしまった身体を元に戻すことは、産後ママみんなが願うことですよね。体型を早く戻したいけど食事制限は母乳に良くないし運動する時間もない…そんな産後ママには、ラズベリーリーフティーがピッタリです。

◆生理痛や月経前症候群(PMS)の悩みにも

PMS

ラズベリーリーフティーには、子宮や骨盤の周りの筋肉に働きかけて痛みを和らげる作用があります。さらに温かい飲み物で身体を温め血流を良くすることも、生理痛やPMSの緩和には効果的です。カフェインの含まれているコーヒーや紅茶をなるべく控えて、ラズベリーリーフティーを毎日飲む習慣をつけると良いでしょう。

ラズベリーリーフティーの効果的な飲み方

ラズベリーリーフティー飲み方

1日2杯を目安に、1回1.2gのラズベリーリーフティーをホットで飲むのがおすすめです。ラズベリーリーフティーを購入する際は、ティーバッグタイプを選ぶといつでもどこでも手軽に飲むことができます。

また、赤ちゃんのために有害なものはなるべく避けたい、と思っているママは多いはず。茶葉に農薬がついているとカップいっぱいに農薬が広がってしまうので、オーガニックのものを選ぶと安心です。

気軽に試せるハーブティーを

5_手軽に

ヨーロッパではハーブを古くから利用していました。ハーブティーは単なるブームではなく、先人たちの知恵が詰まった素晴らしい飲み物なのです。「安産のために」「母乳のために」と、焦って色々なものを試しては思い通りの効果が出ずイライラしていませんか?

その前に、ラズベリーリーフティーをゆっくり飲んでリラックスしてみましょう。産前産後のイライラしがちな毎日には、リラックスタイムを作るのが一番。手軽に楽しめるハーブティーで心も身体も穏やかに過ごしましょう。

関連記事:「安産の秘訣!安産妊婦さんの特徴と安産のためにできること」

編集部おすすめ

妊娠後期から始める出産準備

スムーズな出産を願う妊婦さんの、出産準備ハーブティー。出産から産後の戻りまでをサポートしてくれます。

編集部おすすめ

緊張しがちな分娩時のお守りに

バースサポート

早く我が子に会いたいと願う妊婦さんをサポートする出産アロマ。マタニティアロマセラピストと共同開発。4種の精油が、出産前の緊張で固くなった心をほぐしてくれます。

 
banner_2
AMOMA編集部

妊活中~産後の育児期は、かけがえのない喜ばしい時間であるとともに、時には不安や心配の方が多くなることもあります。"AMOMAよみもの"を通して少しでもその不安や心配を解決し、笑顔で過ごすお手伝いができればと願っています。

あわせて読みたいおすすめの記事