出産準備

【助産師監修】おしるしとは?おしるしから出産まで

2018.07.31

AMOMA編集部

妊活中~産後の育児期は、かけがえのない喜ばしい時間であるとともに、時には不安や心配の方が多くなることもあります。“AMOMAよみもの”を通して少しでもその不安を解決し、笑顔で過ごすお手伝いができればと願っています。

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

臨月に入ると自分の出産がいつになるのか気になりますよね。予定日が近づいてくると、出産が近づいたサインが出てくるようになりますが、おしるしもそのサインの一つです。

おしるしとはいったい何かご存知でしょうか?おしるしとは何か、おしるしから出産までの流れを知って、いつ出産してもいいように準備をしておきましょう。

おしるしとは?その正体

おしるしとは

おしるしとは

臨月に入ると、子宮はいつ出産してもいいように準備を始めます。予定日が近づくとお腹がよく張るようになるのは、プレ陣痛、いわゆる前駆陣痛が起きて出産の準備をしているためです。

前駆陣痛が起こることで、子宮口は少しずつ柔らかく、短くなり、そして開いていくのです。

前駆陣痛によって少しずつ子宮口が開くと、赤ちゃんを守ってくれている卵膜と子宮口との間にズレがおきます。

このズレによって少量の出血が起き、それが頚管粘液(子宮頚部から分泌される粘液)と混ざり合っておしるしになるのです。

おしるしの色や量、回数は?

おしるしの色は透明のおりものに少しピンク色の出血が混じったような感じです。量はおりものシートに少し付く程度のものから、生理の少ない日くらい程度の方が多いです。

陣痛が起こってどんどん子宮口が開いてくると、ドロっとしたおりものが、生理の多い日くらい出るようになります。

おしるしの回数は出産の1週間くらい前から何回も出る方もいれば、全く無かったという方もいるので、個人差が大きいです。

おしるしがないから出産はまだとは言い切れませんが、おしるしがあれば、もうすぐ出産すると思ってよいでしょう。

おしるしから陣痛までの時間は?

いざおしるしがあると、今度はいつ陣痛が始まるのかドキドキしますが、こればかりは分かりません。

長い人でおしるしがあってから1週間後に陣痛がきたという人もいますが、多くの場合は2~3日中には陣痛がくるといわれています。

おしるしと出血の違いは?

おしるし・出血

おしるしは子宮口と卵膜との間のズレからおこる出血ですが、何か異常がある場合の出血とは区別しなくてはいけません。おしるしと異常な出血との違いをお話しします。

色の違い

おしるしはおりものが混ざったピンク色の出血ですが、異常な出血の場合は真っ赤な鮮血色をしています。また、おしるしは粘性がありますが、異常な出血は生理のようにさらさらした出血です。

何かおかしいと感じるときや、おしるしか異常な出血か分からない場合は、出血の付いたナプキンを持って病院で見てもらうようにしましょう。

量の違い

本陣痛が始まる前のおしるしは、ナプキンに付着する程度で量はさほど多くありませんが、異常な出血の場合は量が多いことが特徴です。

赤ちゃんが生まれる前に胎盤が先に剥がれてしまう「常位胎盤早期剥離」という病気もあります。

激痛を伴う事もありますが無痛の場合もありますので、生理2日目くらいの量が出る場合や自分では良く分からない場合は、迷わず病院でみてもらうようにしましょう。

おしるしから出産まで

おしるし・リラックス

おしるしがきたらいよいよ出産が近づいてきたサイン。おしるしがきたらいったいどのように過ごせばいいのでしょうか。

おしるしがきたらリラックスを

おしるしが来た場合は清潔なナプキンを当てますが、特に日常生活には制限はなく、少量であれば入浴やシャワーも可能です。

すぐ陣痛が来る人もいますのでなるべく遠出や人込みも避け、赤ちゃんのお顔を想像しながら、なるべくリラックスして過ごしましょう。リラックスをすることが出産にとっては一番いいことです。

お風呂に入りながらアロマの匂いを楽しんだり、ご主人にマッサージをしてもらったり、温かいハーブティーをゆっくり飲むのもいいですね。出産をスムーズにしてくれるハーブティーもお勧めです。

おしるしがあったら、ご自身が一番リラックスできる方法で心の準備を始めましょう。

おしるしがあったら動きましょう

おしるしがあってもすぐに赤ちゃんが生まれるわけではありません。スムーズな陣痛につなげるためにはなるべく動くようにします。といっても、いつも以上に何か運動をするわけではありません。

いつも通り、家事や洗濯、掃除、買い物をして普段通り動くことがスムーズな出産につながるのです。

おしるしとは、出産が近づいた証

出産が近づいた証

いかがでしたか?おしるしとは何か、またおしるしがあったときにどのように過ごせばいいかが分かったでしょうか。おしるしは出産が近づいた証です。長かった妊娠生活ももう終盤です。

おしるしがあったら、いつも通りリラックスして過ごし、赤ちゃんが生まれるその時を楽しみに待ってくださいね。

関連する記事
【助産師監修】陣痛の痛みや兆候は?出産前の心構え

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママのほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママのほっとLINE先輩ママのほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 授乳や子育てに関する情報満載! amoma_naturalcare

フォローする
This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.

カテゴリーランキング

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

AMOMAのパートナー

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP
閉じるボタン
バナー画像