おなか悪露
産後・育児
ママの心と体

産後の悪露はいつまで?量やにおいは?

この記事に
いいね!

この記事を
シェア

出産後に誰もが通る道である、悪露の苦労。特に初産の場合は「こんなにたくさん出て大丈夫なの?」「一体いつまで続くの?」と不安になってしまいますよね。

悪露の経過は、産後の肥立ちの良し悪しを判断するうえでも重要なポイントです。悪露はいつまで続くのか、その間どう過ごせば良いのかをまとめましたので、参考にしてみてください。

悪露とは

赤ちゃん_悪露とは

産後、子宮から排出される血液交じりの分泌物を悪露といいます。剥がれ落ちた子宮内膜、胎盤、リンパ液など、赤ちゃんにとって必要だったものが、産後に全て不要になり、悪露として体外に出てくるのです。また分娩時に傷ついた子宮内や産道からの血液も交じっています。

悪露はいつまで続くの?

2_いつまで

悪露は、だいたい産後4週間くらいには収まってきます。悪露が終わるまで、大まかに分けると以下のように変化していきます。

●産後1~3日・・・鮮血の量が多く真っ赤、レバーのような塊が出てくることも。
血液が多く混ざっているので生臭いにおいがします。
●産後4~5日・・・色は褐色に変化してきて、通常の生理ほどの量になります。
●産後1~2週間・・・量がぐんと減り、色も薄くなってきます。においも落ち着いてきます。
●産後3~4週間・・・黄色や白色に変化し、普段のおりものに近いものになってきます。

その後6~8週間かけてやっと通常の状態に戻ります。

もちろん、色や量は個人差がありますのであくまで目安です。何も問題がなくても2か月ほど悪露が続く人もいますし、帝王切開での出産の場合も長引くことがあります。

こうした悪露の変化をチェックすることで、子宮の回復具合を確認することができます。産褥パッドやナプキンを取り換えるたびに、悪露に異常がないか確認するようにしましょう。

悪露の期間の過ごし方

◆過ごし方1:産褥用のアイテムを用意する

 class=

産後2~3日は産褥ショーツを着用し、悪露用のパッドをあてましょう。通常の生理とは比べ物にならない量が出てきますので、生理用ナプキンでは対応しきれません。

助産師さんや看護師さんが悪露を定期的にチェックしますので、専用のショーツを履いている方が診察しやすいですね。
量が減ってきたら、夜用ナプキン等でも対応できますよ。

◆過ごし方2:清潔を保つ

4_過ごし方2

細菌感染予防やにおいを抑えるためにも、清潔に保つことが大切です。トイレで用を足した後は、ビデを優しくあてて洗浄綿でそっとふき取りましょう。また1ヶ月検診でOKが出るまではお風呂はシャワーで済ませ、その時にも汚れを丁寧に洗い流しましょう。

◆過ごし方3:ハーブティーの助けを借りる

4_過ごし方3

出産準備のためのお茶として飲まれているラズベリーリーフティーは、産後にも飲むことができます。子宮の収縮をサポートしてくれるので、悪露にもおすすめです。赤ちゃんのお世話のちょっとした合間にティータイムをつくりましょう。

◆過ごし方4:十分な休息をとる

4_過ごし方4

無理をして動き回ると出血が増えることがあります。悪露が出ている間は、子宮内の大掃除に加え傷の治療中ですから、なるべくゆっくりと過ごしましょう。また大量の水分を失っている状態ですので、こまめな水分補給を忘れずに。

こんな時は要注意

5_こんな時は

子宮の回復が順調にいけば、悪露は自然と量が減り色も薄くなります。
しかし、子宮内に異常があったり回復に問題がある場合は、以下のような症状が出ることがあります。

・一カ月以上経っても悪露が続く
・大きな塊が出た
・悪臭がする
・鮮血が続く
・3日ほどで悪露が止まった
・下腹部に強い痛みが伴う

上記のような場合は、「子宮復古不全」といい、子宮の収縮がうまくいかない状態かもしれません。必ず病院に相談しましょう。出産をした産院で診てもらえますよ。

編集部おすすめ

妊娠8ヶ月から始める出産準備

ラズベリーリーフティー

スムーズな出産を願う妊婦さんの、出産準備ハーブティー。出産から産後の戻りまでをサポートしてくれます。

編集部おすすめ

母乳で育てたいと願うママのために

ミルクアップブレンド

母乳不足が気になるママに。英国ハーバリストと妊産婦ケアの専門家が共同で開発した、母乳育児サポートハーブティー。

 
banner_2
Fumiko Shibuya
Mama writer

2015年5月生まれの男の子を育児中の三十路ママです。天然でのんびり屋の父ちゃんと、プクプク泣き虫マンの3人家族。食事もお買い物もゆっくりできないけれど、赤ちゃんに振り回される毎日も悪くないと思っています♪

あわせて読みたいおすすめの記事