寝ない赤ちゃん
産後・育児
ママの心と体

寝ない、寝ない、寝ない!寝ない赤ちゃんとの奮闘

この記事に
いいね!

この記事を
シェア

朝寝、お昼寝、セルフねんね、ネントレ、え?それなんですか?美味しい物ですか?
寝ない赤ちゃんをもつ母親たちに送りたい、私の奮闘記です。
 

これホント?SNSを見てため息...。

寝る子イラスト

「夜寝かしつけたら朝までグッスリ♪」
「布団に寝かせてトントンすると寝てくれます☆」

SNSでそんな投稿を見るたびに、ため息が出ていた日々。
息子は新生児の時からずーっと、“寝ない赤ちゃん”でした。

昼間はおっぱいと抱っこの繰り返し。
セキュリティ会社もビックリの高性能センサーを兼ね備えたその背中は、ほんの少しでも布団に触れた瞬間に警報機が作動。
「ンぎゃぁぁ~!!」

夜は寝かしつけ開始から2~3時間は平気で過ぎ行き、布団に置いては起き、置いては起き、授乳をしおむつを替え、最後の手段に抱っこひもの登場。
魂の抜けたゾンビのように、家の中をゆらゆらと歩き回るやつれた私。

ゾンビイラスト

寝かしつけに効果がありそうなこと、試せることは全てやりました。
しかし・・・とにかく寝ない。
寝ないものは寝ない。

夜寝ないからと言って昼寝をするわけでもなく、私も全く休めませんでした。
寝不足と疲れで、産後クライシスからくるイライラはピークに。
赤ちゃんが泣いても、まるで起きない夫が憎たらしくてもう・・・

「なんで寝ないの!もう知らない!」と、布団の上で泣いている息子をただ眺めるだけの状態になったことも。
そんな状態が3ヶ月以上続き、会う人みんなに「痩せた?」と言われていました。

そしてある日、奇跡が起こった!!

そして4ヶ月を過ぎた頃、マットの上に転がしておいた息子が勝手に寝た日がありました。そんなこと今までなかったのに!!
セルフねんねイラスト

そして夜も、布団に入ったら私がそばにいるだけで30分以内に寝るようになりました。
この感動たるや!
誰かと分かち合いたい!誰と!?そうだ!誰もいない・・・
寝ない赤ちゃんとの戦いは、孤独なのです。

今、寝ない赤ちゃんに困っているママ達に、この言葉を。

『明けない夜はない』

心に余裕のできた今(産後クライシスもすっかり落ち着きました)、
あの3ヶ月ってなんだったんだろう…とたまに振り返ります。

今思えば、お腹の中から急に外に出てきてすぐに、決まった時間に「寝ろ」なんて無理な話だし、大人だって眠れない夜はある。
もしも私が明日から寮に入るとして、「8時消灯と決まっているからそれ以降は起きていてはダメです」なんて言われても、寝られるわけがない。
何十年と続く一生のうちに、たった3ヶ月寝ないくらいどうした、と。

でもね。
その時は必死なんですよね。

どうにかしてイラスト

誰に向けても空しい怒りを、胸に抱えていました。

可愛い息子♪しかしさらに試練が?

しかし必死になった3ヶ月があったからこそ、今、余裕のある子育てが出来ている気がします。余裕をもった目で見た我が子の、なんと可愛いことか。

そんな可愛い息子ですが、5カ月を過ぎた現在・・・
夜泣きが始まりました(涙)

今までの泣き声とは明らかに違います。
おっぱいが欲しい、おむつが気持ち悪い、という生理的欲求とはまた違う
うなされているような声で(しかも大音量)泣きます。
また一から落ち着かせる方法を模索する日々です。

頭の中にはテロップが出現。
ゲームテロップ

子育てというものは、冒険そのものです。

関連記事:
「赤ちゃん・新生児をスムーズに寝かしつける方法」
「夜泣きはいつから?赤ちゃん~2歳の夜泣きの原因と対策」

編集部おすすめ

赤ちゃんの夜泣きに

ベビースリープ

寝かしつけようと頑張っても頑張っても寝ない赤ちゃん、そして夜泣きに悩むママさん、そんな時は、アロマの力を借りましょう。赤ちゃんもママもぐっすり眠れますように。

 
banner_2
Fumiko Shibuya
Mama writer

2015年5月生まれの男の子を育児中の三十路ママです。天然でのんびり屋の父ちゃんと、プクプク泣き虫マンの3人家族。食事もお買い物もゆっくりできないけれど、赤ちゃんに振り回される毎日も悪くないと思っています♪

あわせて読みたいおすすめの記事