出産準備

話題の安産祈願スポット「帯解寺」を訪ねてみました。

2015.12.04

AMOMAよみものではこれまで様々な記事を取り上げてきましたが、初の「旅」シリーズを読者の皆様にお届けしたいと思います。

妊活中、妊娠中のママさん、そのご家族のみなさんには、子授け祈願や安産祈願、戌の日のお参りなど、妊娠出産にまつわる神社仏閣はわりと身近な存在ですよね。

今回は、知る人ぞ知る安産祈願スポット「帯解寺」をご紹介します。

古都・奈良の安産祈願スポット「帯解寺」

奈良県の帯解寺

古都・奈良。奈良といえば世界遺産クラスの東大寺や興福寺など大きいお寺も多いですが、奈良市内には知る人ぞ知る歴史あるお寺も数多く点在しています。その中でも有名なのが、「帯解(おびとけ)寺」。

JR桜井線帯解駅から程近く、狭い路地の住宅街の中にひっそりと佇んでいます。安産・子授けにご利益がある日本最古のお寺として、皇族方や江戸の将軍家からの信仰も厚い、由緒あるお寺なのです。

安産・子授けにご利益

帯解寺の手水鉢

●帯解寺の由緒は?

華厳宗の古寺で俗に帯解地蔵と呼ばれています。平安前期、文徳天皇の皇后藤原明子が懐胎された際、祈願して清和天皇を安産されたことから帯解寺の名がついたと伝えられています。最近では美智子皇后、秋篠宮紀子妃殿下にも岩田帯を献納しています。全国から多くの人が安産祈願に訪れています。

出典:奈良市観光協会ホームページ

門をくぐると、左手には手水鉢が。寛文3年(1663年)に将軍・家綱公から寄進されたものだそうです。歴史を感じます。お寺の境内は本堂まですぐとそんなに広くはないのですが、手入れも行き届いていて、やわらかな、やさしいオーラに包まれていました。

帯解寺のお守り授け処

本堂右手にはお守りお授け所があり、腹帯も販売しているのは帯解寺ならではの光景。

時代が移り変わっても変わらない、安産を願うこころ

 
時代が何千年、何百年移り変わろうとも、

「子どもが授かりますように」
「無事に産まれてきますように」
「健やかに育ちますように」

というママさん、パパさん達の思いは変わることがありません。
スタッフも長女の安産御礼と、これからの健やかな成長を家族みんなでお祈りしてきました。

帯解寺の千羽鶴

一羽一羽、願いを込めて折られた千羽鶴。願いが叶いますように。

帯解寺では、戌の日の安産祈願、子宝を授かりたい方への求子祈願、お子様のすこやかな成長を祈る子育祈祷等も受け付けているようです。まさにAMOMAよみもの読者様に優しいお寺です。

日本全国にはここ「帯解寺」のほかにもこのような安産祈願の神社やお寺が数多くあります。皆様もお散歩がてらお近くの安産スポットに行ってみてはいかがでしょうか?

関連記事:「安産の秘訣!安産妊婦さんの特徴と安産のためにできること」

●子安山 帯解寺

〒630-8444 奈良県奈良市今市町734 
0742-61-3861
http://www.obitokedera.or.jp/

※戌の日とは・・妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を巻いて安産祈願する日本ならではの風習。犬は多産なのにお産が軽いことにあやかっているそう。

編集部おすすめ

ラズベリーリーフティー

妊娠8ヶ月からの出産準備にラズベリーリーフティー

欧米では「出産準備のためのお茶」としてラズベリーリーフティーが伝統的に活用されてきました。妊娠8ヶ月から出産までの3ヶ月間、「1.2g」のラズベリーリーフティーを1日2回飲んだ妊婦さんは、飲まなかった妊婦さんと比べて出産がスムーズになったという結果が出ています。(※1)AMOMAでは100%オーガニックのラズベリーリーフを使用し、「1杯あたり1.2g」という臨床試験で実績のある量をティーバッグで忠実に再現しました。

もっと見る

編集部おすすめ

バースサポート

もうすぐ出産を迎える妊婦さんにバースサポート

お腹の中で大切に育んできた我が子と対面するために、多くの妊婦さんが何時間もの時間をかけて臨む命がけの出産。 バースサポートは「少しでもスムーズに早く出産したい!」と願う妊婦さんのためにマタニティアロマセラピストが実践してきたレシピを採用した出産用アロマオイルです。 予定日を過ぎ早く我が子に会いたいと願う妊婦さんにもおすすめです。 臨月(お腹の赤ちゃんがいつ生まれてもよいという時期)になってからお使いください。

もっと見る

AMOMA編集部

妊活中~産後の育児期は、かけがえのない喜ばしい時間であるとともに、時には不安や心配の方が多くなることもあります。“AMOMAよみもの”を通して少しでもその不安を解決し、笑顔で過ごすお手伝いができればと願っています。

この記事をシェア

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

PARTNER

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

あなたの授乳のお悩みご相談ください

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

電話・チャットで相談する

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM# 母乳育児いろいろ

フォローする

LINE 公式アカウント

LINE 公式アカウント

限定キャンペーンや
最新情報などをお届け

友だち追加で、今すぐ使える

100円クーポン

プレゼント中

LINE友だち追加

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
ラジオを聴く
コラムを読む
動画を観る
TOP
チャットで母乳相談
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。