AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.07.25

出産後の子育て、想像と違う と思ったこと!

Q.出産後の子育て、「想像と違う」と思ったことはありますか?

エピソードを教えてください。

■赤ちゃんが寝ない…

新生児期は特に、赤ちゃんは大半を寝て過ごすと聞いていたが、息子は一日13時間程度しか寝ず、こんなに寝ないものなのかと驚きました。
夜12時から泣きスイッチが入り、だっこしてもミルク飲んでも泣いて、夜が来るのが怖くなってしまいました。

お腹空いた時の泣きがすざまじかったです。

泣き声で疲弊してしまいました。
1人目はあまり寝ない子だったので、赤ちゃんって思ったよりも全然寝ないんだと思いました。

またそれに伴って、自分の睡眠時間がこんなにも取れないんだと思いました。

■授乳がつらい…

とにかく胸が痛い(泣)

おっぱいが出過ぎた自分と、まだ小さくあまりうまく飲めない赤ちゃんとの需要⇔供給が噛み合うまで辛すぎました。
すんなりおっぱい飲んでくれるのかと思ってました。
想像以上に寝られない!

哺乳瓶の飲ませ方が下手で母乳が浅飲みになり、かなり大変な思いをしました。

■精神的につらい…

ホルモンバランスの影響で、勝手になみだが出てきたり、メンタル的に辛かったです。

■二人育児がつらい…

2人育児は、苦労が2倍どころか100倍。

舐めてました…。(もちろん、幸せは苦労以上にあるけど!!)

こんなにもパターン(好きな遊び、入眠の仕方、体調不良の前触れなど)が違うとは…。

ゆっくり赤ちゃんだけにお世話集中できない分、自分の体力気力の消費スピードも早いです。
上の子の時はオムツ替えでおしっこがこんなに飛ぶの⁈と、びっくりしました。

下の子の時は上の子の赤ちゃん返りがとても大変でした。

子育て中のママは24時間365日休む暇がありません。ましてや、家事や仕事など子育て以外の事もしなければならない中で、ストレスが溜まらない、イライラしないというママはほとんどいないと思います。

最近イライラする!そんな時におすすめの3つの解消法は「おもいっきり泣く」「アロマを生活に取り入れる」「イライラする前に深呼吸をする」です。

しかしイライラせずに子育てをするのはなかなか難しいことです。無理せず息抜きの方法を見つけてくださいね。

>>【助産師監修】子育て中のイライラに効く!今すぐできる解消法3選

無料で相談ができる「授乳ほっとLINE」のご紹介

病院や助産院に行くほどではないけれど、友達や家族には話しにくい授乳や育児の悩み…。

AMOMAの「授乳ほっとLINE」はそんな育児・授乳の悩みに寄り添うオンラインの相談サポートです。

LINEにご登録いただいている方は、LINEのメニュー画面の「相談する」をクリックし、チャットに直接文字を入力してください。

AMOMAの先輩ママスタッフが対応しますので、ぜひお気軽にご利用くださいね。

>>「授乳ほっとLINE」に潜入!ご相談の裏側をレポートを見てみる。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像