産後・育児

【助産師監修】会陰切開の痛みはいつまで続く?傷跡の回復を早めるケア方法

2019.06.23

言葉から感じるイメージはなんだか恐ろしくて、少し怖くなってしまいますよね。正しい知識を身につけて会陰切開に対する不安を解消しましょう。

会陰切開とは?会陰裂傷との違いは?

会陰切開

会陰切開とは

「会陰」は、膣と肛門の間の皮膚のことをいいます。出産時、この部分が十分に伸びなかった場合、赤ちゃんが出てくる時に裂けてしまうことがあります。赤ちゃんをスムーズに取り出すために、このまま会陰が伸びないと判断された場合は医師がハサミで会陰を切ります。

また、胎児の心拍の状態などに問題があった場合は早く外に出す必要があるので、会陰切開することがあります。

会陰切開の種類

会陰切開には、図のように「側切開」「正中側切開」「正中切開」と、切る方向によって3種類あります。

・側切開・・・膣の下端2㎝側方から斜めに切る
・正中側切開・・・膣の下端中央から右または左へ斜めに切る
・正中切開・・・膣から肛門に向けて垂直に切る

いずれも2~4㎝ほど医療用のはさみを用いて切開します。

会陰裂傷とは?

会陰裂傷とは、分娩の際に会陰部が裂けて傷ができてしまうことです。会陰裂傷の原因としては、会陰が伸びにくかったり、胎児の頭が大きかったりといったことが挙げられます。

会陰裂傷が、分娩の際に会陰が切れて裂けてしまうことに対し、会陰切開は、裂傷が起こると考えられる場合、大きな傷ができることを予防するための方法だと言えます。

強い痛みは抜糸まで、傷跡が治るには約1か月

いつまで

強い痛みは抜糸まで

産後数日は痛みで歩くこともままならず、椅子に座れないほどです。痛みが強い場合は痛み止めを処方してもらいましょう。

抜糸をするのは産後4~5日後、退院診察の際に処置されることが多いようです。傷口の突っ張るような痛みが、抜糸によって少し楽になります。

溶ける糸は一週間で吸収

溶ける糸を使用している場合は、1週間ほどで身体に吸収されていきます。もしも痛みやひきつれ感が気になる場合は、溶ける糸でも抜糸してもらえますよ。

傷跡も1か月で回復

退院後1~2週間は、縫い跡の皮膚がひきつれるような痛みがありますが、生活に支障がでるほどではないので安心してくださいね。

ただ会陰切開の傷が大きい場合には、円座を使い椅子に座ると楽になります。ラベンダーウォーターを噴霧したりすると腫れが引き楽になります。会陰切開の傷の痛みが完全にひいて傷跡もきれいに治るのは、1ヶ月検診の頃になります。

関連記事:助産師に聞く!会陰切開の痛みや傷跡Q&A

会陰切開は避けられるの?

相談
基本的に日本人は会陰が伸びにくく、会陰切開も裂傷も全くなく出産できる人はわずか1割ほどだと言われています。

事前に医師に「会陰を切りたくない」と伝えておけば、なるべく切らない方向で進めてくれるでしょう。会陰が十分伸びるまでいきみを我慢し、ゆっくりお産をすすめることで少しの裂傷で済むこともあります。

会陰切開の傷の回復を早める方法

ウォシュレット

会陰切開を避けたいと思っていても、傷ができてしまうことは往々にして起こります。

そうしてできた会陰切開の傷は、以下のような方法でケアして、早めの回復を促すようにしましょう。

患部を清潔にする

この期間は悪露も出ていますので、マメにトイレに行き、用を足すたびに洗浄綿でそっと拭くようにしましょう。ウォシュレットで綺麗に洗い流すのも良いですね。

刺激しない

座る時はドーナツクッションをあてるようにして、傷を圧迫しないようにしましょう。むやみに歩き回らず、なるべく横になって静かに過ごしてください。

カレンデュラオイル

カレンデュラオイルで保湿

カレンデュラオイルは昔から、傷や肌荒れなどの万能薬として知られています。毎日のシャワーの後に、カレンデュラオイルをコットンに染み込ませて傷に優しく浸透させてみてください。

痛みを我慢しない

ただでさえ大変な赤ちゃんのお世話中に、痛みまで加わってしまうと精神的にも参ってしまいます。授乳中でも飲める薬を処方してもらってください。

カレンデュラオイルで会陰マッサージ

会陰マッサージ
会陰を柔らかくするためには、妊娠後期からの会陰マッサージが効果的です。会陰が柔らかくよく伸びれば、会陰切開の傷が小さくて済み、産後の回復も早くなります。

会陰マッサージには、カレンデュラオイルを使用するのがおすすめです。肌が敏感な赤ちゃんのスキンケアにも使えるので、1本あればとても重宝しますよ。

会陰マッサージのやり方は「助産師が教える!会陰マッサージの方法・やり方」を参考にしてみてくださいね。


「会陰切開」。怖そうな印象を受けますが、ママの身体に大きな傷を作らないための予防法といえます。

妊娠後期から産後まで、会陰マッサージを通して会陰部を柔らかくしたり、出産後にもきちんとしたケアを行えば、早めの回復へとつながります。

ママの身体への負担を軽減するためにも、毎日のケアを大切にしてくださいね。

関連記事:1本で大活躍♡カレンデュラオイルの効果・効能・使い方

編集部おすすめ

カレンデュラオイル

会陰マッサージや乳頭ケア、 赤ちゃんのおしりまわりにカレンデュラオイル

乾燥させたカレンデュラ(マリーゴールド)の花びらを、ライスオイルとオリーブオイルにじっくり漬け込んで作った抽出油。カレンデュラオイルは皮膚を保護し、潤いを維持して肌をすこやかに保ちます。 合成香料・合成着色料は一切使用しておりませんので、妊婦さんの会陰マッサージから赤ちゃんの保湿、そして産後のママのデリケートなお肌のケアに幅広くご使用いただけます。

もっと見る

編集部おすすめ

ラズベリーリーフティー

妊娠8ヶ月からの出産準備にラズベリーリーフティー

欧米では「出産準備のためのお茶」としてラズベリーリーフティーが伝統的に活用されてきました。妊娠8ヶ月から出産までの3ヶ月間、「1.2g」のラズベリーリーフティーを1日2回飲んだ妊婦さんは、飲まなかった妊婦さんと比べて出産がスムーズになったという結果が出ています。(※1)AMOMAでは100%オーガニックのラズベリーリーフを使用し、「1杯あたり1.2g」という臨床試験で実績のある量をティーバッグで忠実に再現しました。

もっと見る

Fumiko shibuya

Mama writer

2015年5月生まれの男の子を育児中の三十路ママです。天然でのんびり屋の父ちゃんと、プクプク泣き虫マンの3人家族。食事もお買い物もゆっくりできないけれど、赤ちゃんに振り回される毎日も悪くないと思っています♪

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

この記事をシェア

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

PARTNER

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

あなたの授乳のお悩みご相談ください

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

電話・チャットで相談する

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM# 母乳育児いろいろ

フォローする

LINE 公式アカウント

LINE 公式アカウント

限定キャンペーンや
最新情報などをお届け

友だち追加で、今すぐ使える

100円クーポン

プレゼント中

LINE友だち追加

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
ラジオを聴く
コラムを読む
動画を観る
TOP
チャットで母乳相談
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。