AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.07.28

母乳不足 どうしてた?AMOMAの先輩ママの皆さんに対処方法を伺いました!

こんな「こと」してました!

とにかく最初の3ヶ月は頻回授乳をしていました!

子供がどんなに寝てても3時間に一回の授乳は必須に。

今思うと夜中くらい授乳間隔空けても良かったのでは...と思ってます。
水分補給とストレッチは気を付けていました。
スケールを買って1回の授乳でどのぐらい・1日でどのぐらい飲めたのか毎回はかってました。

目に見えてわかるのは自信につながりました。

ミルクアップブレンドも毎日飲んでました!おかげで3ヶ月で完母になれました!!

ミルク混合もおすすめです

「完母ーー!!!絶対母乳ーー!!」と思っているとストレスを感じてしまいがちなので、時には栄養たっぷりのミルクを使っても心配ないと思ってました。

最終的にはしっかり大きくなってくれれば良いのです♪とにかく、ストレスも溜めずに自分のペースでやっていました!

正解も間違いもないので、しっかり大きくなりますから大丈夫という気持ちでゆるゆるで育児に取り組むのがおすすめです。
完母で3人育てたお母さんが「粉ミルクで育った子の方が色艶が良い」と言うのを聞いてから、気楽になりました!

体質、体力気力に合わせて粉ミルク活用もありです。

※あくまでも個人の対処法ですので、参考程度にしてください。

年間300件以上、赤ちゃん訪問をして多くの母子に会っていますが、「ママの育児環境も一人一人変わってきて、0歳児で預ける場合、母乳が出ていてもミルクも利用したい、両方飲めるようにしたいというママが増えてきました。『母乳母乳って言わないでほしいです。母乳がいいのは分かってるけど、数か月で復帰するから仕方がないんです』という声も聞きます。

母乳を出したい気持ちはわかりますが、あんまり無理をしないで!とママたちには伝えたいです。おっぱいが出るならあげればいいし、出なければミルクでもいいと思いますよ。『絶対に母乳で育てる』と頑張りすぎると、かえってストレスがたまって激やせしたり、夜寝れなくなったりという人もいますから…。ゆったりした気持ちで過ごすことも大切です。

授乳期ってあっという間に過ぎていくから、思いつめて辛くならないように、おいしいものを食べてハーブティーを飲んで、お子さまの成長に感動しながら楽しく過ごしてほしいと思います。AMOMAのサービスや商品を上手に使うこともおすすめですよ。

>>「母乳が足りない? 母乳不足のサイン・見分け方を解説」を詳しく見る

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像