AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.07.25

忙しい授乳中、 何食べてた!?

■ご飯系

おにぎり!おにぎり!おにぎり!でした。笑
卵かけご飯、納豆ご飯、海苔の佃煮、鮭フレークをよく食べてました。
キムチ、しらす、おくら、卵、韓国のり等でアレンジして飽きずに食べてます!

■助けになる冷凍食品

冷凍パスタ・冷凍おにぎり
出産祝いで頂いたスープストックの冷凍

■タンパク質を意識!

プロテイン、プロテインスムージー
目玉焼きや、食パンにツナとチーズを乗せてトースターで焼いて食べてました。

■作り置きや常備

豚汁(まとめて2~3食分作っておく)
バナナ、ヨーグルト、プリン、笹かま、果物などを夜食に常備してました。
納豆、豆腐、サラダチキンなどを常備して缶詰やレトルト食品にちょい足し手抜きアレンジで凌ぎました。

栄養士である 石川 美佳さんに「ママの栄養と離乳食」のお話しを伺いました!

まずは「タンパク質」を上手に摂ろう

よく「野菜中心の食生活」と聞きますが、お肉や脂ものを避けて野菜中心に摂る方には貧血が多いんです。それよりもまず、自分の体(皮膚や筋肉、血液など)の大部分を作っているタンパク質が栄養バランスを作るうえでは必要不可欠

また、よく『産前産後には鉄分』と言われますが、鉄分を体内に吸収するにはまずはしっかりタンパク質を摂取しなければ吸収されないんです。だからまずは吸収率のよい動物性のタンパク質を摂ることを考えていけるといいですね。

>>「ママの栄養と離乳食について」もっと詳しく見る

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像