AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.07.25

産後のイライラ! 対処法教えて!

Q.産後イライラしましたか?

イライラの対処方法教えてください!

■とにかく甘いものを摂取!

子どもが寝て自分時間ができたタイミングで、デザートを食べたりしました。
高級チョコを買っておいて1人で食べました。

■ストレス発散する!

泣く!とりあえず吐き出す。出産の日を思い出したり、赤ちゃんの写真や動画を見たりしました。
友人と話すのもいいリフレッシュになりました。
Twitterにひたすら文句、愚痴をつぶやきました。
食器洗いのスポンジを、シンクに思い切り叩きつけました。

■その他にはこんな方法も

寝不足解消!寝る以外に解決法がありませんでした!
アロマを嗅いでリフレッシュ!トイレに閉じこもって気持ちを切り替えることも。

欲しいもの爆買い・ラジオを聴くなどしていました。

子供を生むまではこんな自分ではなかったはず?と思い悩むママも多いのではないでしょうか。

実はイライラの原因はホルモンのバランスの変化。妊娠中は、女性ホルモンを中心とした様々なホルモンが胎盤で作られています。しかし、出産を機に胎盤が体内から排出されるとそのホルモンは急激に減少します。

そのホルモンバランスの変化に身体がついていくことができずに、出産後多くの女性が情緒不安定になるいわゆる「マタニティブルー」と言う状態になります。「ホルモンのバランス」のせいでイライラしている、ということを知ることも大切です。

>>産後のイライラ、原因と解消法をもっと詳しく見る

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像