AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.07.25

かわいい モロー反射、 教えて!

Q.モロー反射気づきましたか?

Q.どんなモロー反射や原始反射がありましたか?

赤ちゃんの手に指でツンツンするとにぎにぎしてくれました。
足の裏を指でなぞると足の指をキュッと縮めました。
指を吸わせる、昼寝の時はモロー反射で目覚めないようにおくるみで心地よく寝かせてあげていました。

ほっぺをツンツンするとおっぱいを探すように口をパクパクしていました。
抱いていた位置から少し下げると「ひぃ」って顔になっていました。

今思えば動画に残しておけば良かったです😢

赤ちゃんにとってお母さんの手は「魔法の手」。お母さんに触れられるだけで心が安心して、愛されている幸福感に満たされます。赤ちゃんとぜひ沢山スキンシップをとってほしいと思います。また実は赤ちゃんだけでなくママにもオキシトシンという愛情ホルモンが出るのでママの情緒の安定にもつながります。

この時期おすすめしているのが、「ベビーマッサージ」です。

お母さんにとっても、ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんと穏やかな時間を過ごすことができます。ぜひ試してみてくださいね。

>>「ベビーマッサージ」についてもっと詳しく見る

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像