AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2021.07.24

【ミルク・母乳】授乳開始の時、知りたかったこと

Q.授乳開始はスムーズでしたか?

Q.準備して良かったものは何ですか?

1位 授乳クッション・円座クッション

2位 乳頭保護器(メデラ、ピジョンなど)

3位 乳頭保護クリーム(ピュアレーン、ランシノー)

4位 除菌・洗浄グッズ (除菌じょーす)

5位 母乳パッド

Q.出産前に知りたかった情報は何ですか?

頻回授乳をしないと母乳が出ないと言うことを知りませんでした。産後1ヶ月経った頃くらいに、「完母にするなら頻回授乳が必要」と知り、そこから3時間を開けず、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいにしました。

そこから2ヶ月間は一瞬完母になれましたが、すぐに母乳はどんどん減っていき、混合になり、産後9ヶ月の頃には完ミになりました。もっと早く頻回授乳のことを知っていれば、もうすこし完母の時間が長くなったのかもと少し後悔しています。3時間あけるために、泣いたら一生懸命あやしていましたが、じゃんじゃんおっぱいあげればよかったなとも思います。
授乳の姿勢や母乳外来の存在。

赤ちゃんが生まれてすぐは、「泣いたら吸わせる」の頻回授乳が基本です。しかし、1日にどのくらいの頻度で授乳したらいいのか、わからずに悩んでいるママは多いのではないでしょうか。個人差もあるので、基本は赤ちゃんの体重の増加やおしっこの回数が一定量あれば、回数などは気にしすぎなくて大丈夫です。母乳を増やしたいママは、大変ですが軌道にのるまでは頻回授乳を心がけてください。乳頭に傷がある場合やママの体調が悪い時はくれぐれも無理をしないでくださいね。

>>「月齢別授乳回数の目安」について詳しく見る

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像