AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2020.06.01

『あせもにカレンデュラオイルは使えますか?』

授乳ほっとLINEにいただいたカレンデュラオイルについての質問をご紹介します。

夏が近づき汗をかくようになってきました。あせもにカレンデュラオイルは使えますか?
カレンデュラオイル

赤ちゃんは汗っかきなので、大人は快適に過ごしていても、気付くと赤ちゃんの頭や背中が汗びっしょり・・・ということもよくありますよね。

マリーゴールドをオイルに漬け込んでできた低刺激のカレンデュラオイルは、炎症を抑え皮膚を保護する作用があるといわれています。

軽いあせもの場合は、お使いいただけます。

あせも予防は、汗を放置しないことが大切。シャワーが難しい時は、濡れタオルで優しく拭くのもおすすめです。

そして、皮膚を健康に保つための適度な保湿を心がけ、吸湿性や肌触りのよい下着や衣類を着ましょう。

痒みがひどそう・赤みが強い場合は小児科にご相談くださいね

その際ゴシゴシとこすってふき取ると皮膚トラブルを起こしやすくなりますので、ポンポンとタオルで軽く押さえるイメージで拭きましょう。

赤ちゃんは身体だけでなく頭皮にもあせもができやすいです。
カレンデュラオイルは頭皮にも使えますので、汗をかきやすい場所に塗ってあげてくださいね。

また、カレンデュラオイルはあせも対策以外にも、日焼け後のケアにもおすすめですよ。これから夏に向けて、ぜひ親子でご活用くださいね。

ライタープロフィール

『あせもにカレンデュラオイルは使えますか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像