AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2019.09.02

イライラと上手に付き合うヒントがあります。

こんにちは、高原です。
子どもに対して、イライラする事がありますか??

今回のラジオ収録のテーマは「子どもにイライラしてしまう、どうすればいいの?」

お話をお伺いしたのは、家族心理カウンセラー 佐々木明子先生です。
佐々木明子先生とのラジオはこちらから。

私自身、イライラする事はたくさんあります。

着替えるのが遅い、ごはん食べるのが遅い、おもちゃを何度言っても片づけない等々…

正直、イライラしている時は私としてもキツイ。
監視して逐一注意して、そんな声を毎日聞く子どもも辛いだろうけど、もしかして、私の、このうるさい声が線路を通る電車のような、日常的なものとなっているとしたら。

きっと私が子どもの立場だったら、「また言い出したよ」くらいの感覚だろうなぁと…

じゃあどうするのか、考えてみたら…

私も子どもも気持ちよく生活が出来るだろうと考えたときに、手伝いをお願いしたいときには「お手伝いロボ全員集合!!」と声をかけたり、着替えを早くしてほしい時には「すぐ着替える事が出来るの?すごい!!じゃあ、ママ目をつぶっておくから着替えたら教えて♪」といった言い方とテンションを変えて伝える事で無駄叱りが少なくなった気がします。変化は大切ですね。

自分の中にもきっかけって大事。

実際に佐々木先生とのお話の中で、イライラする私は悪くないんだ、でも気持ちよく生活が出来る環境を作る為に自分のココロと生活を見つめなおすきっかけとなりました。

もし私と同じようにイライラする事があったら、「イライラしている私、めちゃくちゃ頑張っているね!」と
自分を褒めてみませんか?ちょっとだけ気持ちが穏やかになるかもしれません。

ラジオの内容はこちらから

佐々木先生に聞きたい事などリクエストを募集中!お待ちしています♪

ライタープロフィール

イライラと上手に付き合うヒントがあります。

ライタープロフィール

AMOMA STAFF高原みはる

AMOMA入社7年目。2人の息子がいます。私自身、母乳育児が上手くいかず、ミルクに切り替えての授乳でした。あの時ミルクアップブレンドに出会っていたら!と思うと、もう一度授乳を経験したい気持ちになる事があります。でもどういう形であれ笑顔で授乳期を過ごせたことが私にとっては宝物です。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像