AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.07.16

『母乳を吸ってくれずほぼミルクです。吸わせる方法はないでしょうか。』

生後2ヶ月です。母乳の出が悪いからか直母を拒否されることが多く、ここ2週間ほとんどミルクで過ごしました。でもあきらめきれず、頑張ってまた吸わせようと挑戦していますが、嫌がってすぐに口を離してしまいます。吸わせるために良い方法はないでしょうか。
母乳育児には根気も必要です。乳頭・体勢、吸いやすいようにケアしてみましょう。

こんにちは!ご質問いただきありがとうございます。これからも母乳育児を続けたいと頑張ってらっしゃいますね。

まずは赤ちゃんがおっぱいを咥えやすくなるよう、低刺激の植物性オイルなどをつけて乳頭マッサージを毎日おこなっていただくのがおすすめです。

乳頭・乳輪部マッサージの記事をぜひご参考になさってくださいね。
▶『助産師が教える!乳頭・乳輪部マッサージの方法

赤ちゃんがしっかり泣いている時には、大きな口を開けていることがあり、そのタイミングで乳頭を咥えさせてみることもおススメです。
赤ちゃんは寝ていても乳首を咥えてくれますので、吸いやすい体勢を探しながら授乳回数を増やしてみてください。

母乳育児は「根気強く」が肝心ですが、たとえ飲まなくても毎回少しずつでも咥えさせること・母乳の出が悪くならないように搾乳や意識的に水分補給することも大切ですよ。

暑い日が続くと、冷たい飲み物を飲みたくなりますよね。でも飲みすぎると身体を冷やすことがあるのでお気を付けください。

そして一番大事な事は、ママの体調第一で!無理しすぎないように進めていただけたらと思います。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクアップブレンド

もっと母乳で育てたいママのためにミルクアップブレンド

母乳の出が気になる授乳期のママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した母乳育児サポートハーブティーです。 ヨーロッパや中国で古くから授乳期ママの飲み物として愛用されてきた8種のハーブを厳選して配合。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『母乳を吸ってくれずほぼミルクです。吸わせる方法はないでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF小林 尚子

AMOMA入社8年目。4歳違いの男の子2人の母です。幼いころは毎日のように喧嘩ばかりしていた兄弟。今では喧嘩もほとんどなくなり、私自身少し気持ちに余裕ができてきました。
インドア派な長男・活発な次男とともに、一緒にいられる時間を大切に過ごしています。

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMALINEお友達登録 AMOMALINEお友達登録
TOP