AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.07.21

『白斑ができると母乳の出が悪くなる気がしますが、白斑と関係ありますか?』

母乳授乳中です。時々おっぱいに白斑ができます。いつの間にか治っているのですが、またしばらくすると出てきます。痛みはほとんどありませんが母乳の出も悪くなる気がしますが、白斑と関係ありますか?
乳口が詰まっていたり、炎症を起こしていると白斑ができる場合があります。

白斑ができてしまうのですね、とてもお辛いと思います。

乳口炎といって、母乳の出口である乳口が炎症を起こしている状態や、乳口が塞がれて母乳が詰まっている状態になると白斑ができることがあります。

そのため、母乳の出が悪く感じられているのかと思われます。放っておくと悪化することもありますので、早めに治すことが大事です。

白斑解消には、授乳でお子さまに吸ってもらうのがいいといわれています。こまめに授乳をおこなってくださいね。

細菌感染の恐れがありますので、白斑はご自身で触ったりつぶさないようにしましょう。

お身体の巡りにより、白斑もできにくくなるとも思いますので、睡眠や休息を意識的に摂ったり、ストレスを溜めすぎないようお子さまとの貴重な授乳期を笑顔でお過ごしいただけたらと思います。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクスルーブレンド

つまりやチクチクで悩むママへミルクスルーブレンド

授乳期ママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した、母乳育児サポートハーブティーです。 母乳のスムーズな流れをサポートする6種のハーブを厳選して配合。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『白斑ができると母乳の出が悪くなる気がしますが、白斑と関係ありますか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾 紀代美

AMOMA入社7年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMALINEお友達登録 AMOMALINEお友達登録
TOP