AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • お知らせ
2022.08.22

\ギフトコラボ記念インタビュー/AMOMA限定オリジナルスタイの制作秘話をデザイナーに聞きました

この度、オーガニックコットンのベビー服ブランド『Haruulala organic(ハルウララ)』さんとコラボした、ギフトセットを発売することになりました!

コラボを記念して、ハルウララのデザイナー中村奈々さんに、今回お声がけいただいた経緯や、コラボ限定で制作していただいたオリジナルスタイについて、デザインのこだわりや柄に込めた想いを聞いてみました。
>>ギフトページはこちらから。

聞き手:忠地(AMOMAスタッフ)

共通の想いを持つ仲間として

AMOMAスタッフ 忠地:
ハルウララさんのお洋服は、私も出産祝いで贈ったことがあり、とてもかわいいベビー服だなぁと思っていたので、今回コラボのお話をいただいてからAMOMAオリジナルスタイができあがるまでずっとワクワクしていました!

コラボ企画として今回AMOMAにお声がけいただいた経緯を教えていただけますか?

中村さん:
一番の理由は、私が産前からAMOMAのマタニティブレンドを愛飲していて、ブランドの取り組みや、背景にもとても共感していたからです。

AMOMAのハーブティーのおかげで、産後もすぐに母乳が出るようになり*、本当に助かりましたし、さらにそのハーブティーがハルウララと同じように、経済発展途上国の貧困問題の解決につながっているなんて、ぜひ多くの人に知ってもらいと思い、お声がけさせてもらいました。(※あくまで個人の感想です。)

AMOMAスタッフ 忠地:
AMOMAのハーブティーを飲んでくれていたんですね。
嬉しいです!ありがとうございます!!

社会課題の解決に取り組みながら、ハルウララさんはベビー服を、AMOMAはママ向けのハーブティーをお客様に届けているという点でも、共通点がありますね。

中村さん:
そうですね。場所は違えど“不平等な貧困によって困っている方の生活を良くしたい”という同じ想いのブランドさんとコラボが実現してとても嬉しいです。
また、お客様にとても寄り添ったものづくりをされてるAMOMAさんと一緒に商品開発ができてとても楽しかったです。

オリジナル柄に込めた想い

AMOMAスタッフ 忠地:
今回のコラボで発売するのは、AMOMAの「グリーンルイボスティー(5TB)」とハルウララの「AMOMAコラボ限定オリジナルスタイ」のセットです。
AMOMAコラボ限定でつくっていただいたオリジナルの柄についてお聞きしてもいいですか?

中村さん:
今回グリーンルイボスティーとのセットとのことで、スタイの柄の色彩はグリーンルイボスティーのパッケージの色合いに合わせてつくりました。

癒し効果のあるピンク、リラックス効果のあるグリーンを使用した柔らかいトーンの柄なので、その雰囲気を大切にし、赤ちゃんの可愛さをより引き立ててくれるような優しい柄に仕上げました。

ちなみに、こちらのAMOMAさんのグリーンルイボスティーは、非発酵のオーガニックグリーンルイボスティーということでミネラルが豊富と言われていますし、何より美味しいので、ハルウララスタッフにも大人気なんです。

AMOMAスタッフ 忠地:
ハルウララスタッフの皆さんにも愛飲いただいていて嬉しいです!
お子さんにも飲みやすい味になっているので、ママだけでなく家族みんなで飲んでいるというご家庭も多いんですよね。

スタイのオリジナルの柄についてもう少し詳しく教えてください。
蝶が飛んでいるようなこちらの柄にはどのような想いが込められているのですか?

中村さん:
”ひらひらと自由に舞う蝶”は、生まれてきた赤ちゃんに「自分のぺースで、自分らしさを大切に成長していってほしい」という想いを込めて描きました。

AMOMAスタッフ 忠地:
この柔らかく飛び回る蝶には、そんな想いが込められていたんですね!

オーガニックコットン100%へのこだわりは赤ちゃんの未来を想って

AMOMAスタッフ 忠地:
素材はオーガニックコットン100%にこだわっているとお聞きしましたが、その理由は何ですか?

中村さん:
オーガニックコットンにこだわっている理由は、農薬や化学薬品を使用しないため、環境にもコットン農家さんにもやさしいからです。

ものづくりをする以上環境への負荷はどうしても出てしまいますが、赤ちゃんがこれから生きていく未来を考えたとき、その環境負荷を最小限に抑えていきたいと思っています。

AMOMAスタッフ 忠地:
赤ちゃんがこれから生きていく未来を考えたものづくり。
私自身もママになってから、子どもの未来を考えると不安になることも多いので、そういった考えでものづくりをする企業さんが増えるといいな…と思っています。

赤ちゃんの着心地を考えて

AMOMAスタッフ 忠地:
ハルウララさんの赤ちゃんを想うものづくりは他の部分でも見られると思いますが、他にはどんなところにこだわっているのでしょうか?

中村さん:
生まれたばかりの赤ちゃんのお肌は、とても敏感なので、赤ちゃんの着心地にもこだわっています。

今回のスタイの表地は保温性と通気性に優れた接結ニット生地を、裏地は吸水性に優れたガーゼ生地を使用することで、肌触りも柔らかく、ふんわり優しいつけ心地になっています。

AMOMAスタッフ 忠地:
実際に手に取って触ってみると、本当にふんわりと柔らかくてずっと触っていたくなります。
この丸みのある形も、柄の雰囲気と合っていて可愛いですよね!

中村さん:
今回のスタイは、オリジナルデザインの柔らかくて上品な柄が活きたデザインにしたかったので、シンプルなデザインにしました。
あとは、今2歳半になる息子がいるのですが、この形のスタイを付けた時に可愛い上に、使いやすかったんですよね!

AMOMAスタッフ 忠地:
見た目の可愛さも大切ですが、使いやすさはもっと重要ですよね。

赤ちゃんと赤ちゃんの未来を考えてつくられたハルウララさんの「スタイ」と、ノンカフェインですっきりした風味が特徴のAMOMA「グリーンルイボスティー」のコラボセット。
数量限定で販売中です!
ぜひこの機会にご利用くださいね。

Haruulala organic(ハルウララ オーガニック)

>>コラボギフトのページはこちら



ハルウララは、春の柔らかい日が差すうららかな日のように、希望に満ちた明るい”未来”を子どもたちに贈りたい。豊かで美しい”地球”を子どもたちに残したい。

そんな思いから誕生したカラフルなオーガニックコットンのベビー服ブランドです。

太陽光発電のもと、バングラデシュで一つ一つ丁寧につくったお洋服をお届けしています。

>>ハルウララ公式サイトはこちら

>>喜ばれる女の子の出産祝いギフト【2022年版】はこちら

>>喜ばれる男の子の出産祝いギフト【2022年版】はこちら

ライタープロフィール

\ギフトコラボ記念インタビュー/AMOMA限定オリジナルスタイの制作秘話をデザイナーに聞きました

ライタープロフィール

AMOMA STAFF安 真梨子

AMOMAにはホームページのリニューアルから参加。今後はリニューアル前にはお伝えできなかったAMOMAの隠れた魅力を皆さんに伝えていきます! また家では5歳の子供のママです。ちょっとお口が達者な娘に振り回され、時におままごとの相手をさせられたりとバタバタと過ごしていますが、とても充実した日々を送っています。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママの授乳ほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママの授乳ほっとLINE先輩ママの授乳ほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # ミルクスルーブレンド

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
カレンデュラキャンペーン2022 カレンデュラキャンペーン2022
TOP