AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • お知らせ
  • スタッフのこと
2021.03.08

授乳を続けながら、 復職するにはどんな準備が必要!?

カスタマースタッフにミルクスルーと ミルクセーブの飲み方を聞いてみました!

もうすぐ職場復帰。そろそろ授乳をどうしようかなと考えている方も多くいるのではないでしょうか。日々お客様の声を伺っているカスタマースタッフである忠地と松尾に実際のお客様の声や、復職しながら授乳をする際に準備したほうが良いことを聞いてみました。

カスタマースタッフ忠地

7歳男児と4歳女児、2児のママ。

授乳スタイル:混合授乳から産後4-5ヶ月で完全母乳に。
カスタマースタッフ松尾

8歳男児と3歳女児、2児のママ。

授乳スタイル:完全母乳。詰まりやしこりなど母乳トラブルに悩まされる。
安
AMOMAスタッフ 安

4歳のママ。今回聞き手として参加。

授乳は続けたいけど、 9割が授乳トラブルが不安…

-AMOMAで先日アンケートをしたところ6割以上が「仕事をしながら授乳をしたい」けれど、そのうち9割の方が「トラブルが不安」ということがわかりました。お客さまからはこの時期どんなご相談が寄せられますか?

忠地:通常、2月頃は保育園入園に向けて徐々に断乳するかどうかや「復職しながら授乳を続けたい」けど、どうしたら?という方の相談が増えてきます。特に続けたい方の中のいちばん不安なトラブルは乳腺炎になったらどうしようという声が多いですね。

松尾:授乳をやめるべきか…日中授乳しないから夜間もどんどん減っちゃうのかな?など迷われている方の相談を受けることもあります。そんな時は、まずはママの気持ちが大事ですよというお話をしていますね。

-確かに不安ですよね…。うまくいくんだろうか、つまっちゃったら嫌だなと思う気持ちはすごくよくわかります。6割の方からよせられていた「復職しながら授乳を続ける」ためには、どんな準備をしたら良いでしょうか?

忠地:私も授乳をしながら職場復帰をしたのですが、(体験談はこちら)事前まで実は何の準備もしてなかったんです。ミルクセーブがあるからなんとかなるかなと思っていて。

松尾:確かにAMOMAのスタッフはミルクセーブがあるから…と思っている方が多いかもしれませんお客様からは飲んだら止まりますか?というご相談もよくいただきますが、止まることはないんですよ。
※ハーブティーは個人差がありますので、最初は1回程度から初めてくださいね。

ミルクセーブとミルクスルー どちらを飲めば良い?

-AMOMAではミルクセーブとミルクスルーという商品がありますが、復職に向けてはどちらがおすすめですか?

忠地:お客様の様子によってご案内を変えていますが、私の場合は両方飲んでました。朝、スルーを飲んで、昼は水筒にいれてミルクセーブを(体験談はこちら。自宅と会社で飲む物を分けていました。トラブルなく復職できたので、本当に良かったなぁと思っています。

松尾:私の場合もそうです。子どもが1歳で復職したのですがミルクセーブは水筒で、夕方保育園から帰ってからは、スルーを飲んでました。習慣化すると続きますし、飲む時間はなんだかホッとしてリラックスできる時間にもなっていました。

忠地:選び方はご自身の感じに合わせて選んでもらうのが良いと思いますが、わからなかったら、ぜひ相談していただきたいですね。

松尾:ちなみにミルクセーブの味はミントも入ってるのでちょっとスッとする味なので、気持ちがリフレッシュされますよ。

忠地:AMOMAでは常温で飲むことをおすすめしています。飲むと落ち着く気がするので、ハーブティーって不思議ですよね

AMOMAのスタッフが おすすめする復職アイテムは?

-その他で何か準備しておいたほうが良いものってありますか?

松尾:保育園によって方針が違うので、まずは聞いてみるのは大事ですね。搾乳した母乳をあげてくれる対応をしてくれたり、哺乳瓶を慣れさせないといけないことがあったり、と本当に色々のようです。

忠地:完母の方だと、哺乳瓶はなかなか難しい子もいますよね。そんな時は、ストローで飲めるようにしたり、牛乳を飲んで良い月齢であれば、牛乳という手もありますよね。

松尾:お母さん側としては、母乳パッドは必須です。後は、これは私ではないのですが、ジップロックが意外と使えるという話です(笑)

忠地:へ~!なるほど!ジップロックにおっぱいを入れて手で搾るんですね。なかなか電動搾乳機は使えないですもんね。後はすぐ帰り際でもあげられるように授乳ケープも必須かもしれないです。

初日は2人で大泣き 気持ちの準備も大切

-お二人は保育園初日はどうでしたか?

松尾:もう大泣きでした。私も。

忠地:えぇ!そうだったんですか!?

松尾:第一子の時は、それまで誰にも預けたことがなかったので、もう離れるのが寂しくて、寂しくて。でも保育園の入口で泣いてしまうと子どもが動揺してしまうと思ったので、車の中で泣きました。

忠地:確かに私も自分自身が保育園に預けられていた思い出があって、ちょっとやだったなと思っていたので、心配ではありました。松尾さん、どのくらい泣いたんですか?

松尾:2日です(笑)。3日めからは大丈夫でした。最初は慣らし保育なので、1時間かそこらなんですけどね。だから第一子のママには、必ず気持ちの準備も大事だよ、ってお話しするんです。でも第二子の方には話しません。私も下の子の時には、「はい、頑張って!」って言えるようになったので。

-復職の時、授乳もそうですけど、色々両立が大変ですよね。どう過ごしていましたか?

忠地:仕事をしながら赤ちゃんのお世話って本当にストレスがたまる時がありますよね。ストレスをためると授乳にもよくないので、家事の手抜きは大事だと思います

松尾:ご飯を作らない日があっても良いと思うんです。「今日はレトルトカレーだよ~とか」いうと、たまにだと子どもも喜ぶし自分の息抜きにもなりますよね。

忠地:作るのもそうですけど、皿洗いが地味に大変ですよね。私はたまに夫に預けてリフレッシュしていました。ぜひ皆さんもストレス解消法を見つけながら、楽しくお仕事と授乳を両立できるといいなと思います。

読んでいただいていかがでしたか?少しでも職場復帰の参考になったら嬉しいです。

その他にもスタッフに話を聞いてみました!

\スタッフレポート/ 職場復帰の時、授乳トラブルは何もなかった!?ー忠地の場合ー

職場復帰ってどうやったらいい?実際どうだったのかな?についての体験談をお届けします。

ぜひこちらもご覧ください。(イラストをクリックしても読めます)

編集部おすすめ

ミルクセーブブレンド

授乳量のバランスにお悩みのあなたにミルクセーブブレンド

「卒乳したいのに、母乳が止まらない…」「いつも張っていてつらい…」「母乳で赤ちゃんがおぼれている…」卒乳・断乳を考える方、母乳の出が良すぎるママに選ばれています。 ヨーロッパで昔から母乳量をセーブしたいママに使われてきたセージとペパーミントをメインに、全5種のハーブを授乳ケアの専門家と共にブレンドしました。原料は、100%英国オーガニック認証ハーブを使用しています。

もっと見る

ライタープロフィール

授乳を続けながら、 復職するにはどんな準備が必要!?

ライタープロフィール

AMOMA STAFF安 真梨子

AMOMAにはホームページのリニューアルから参加。家では4歳の子供のママです。ちょっとお口が達者な娘に振り回されながらも充実した毎日を過ごしています。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP