AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
  • スタッフのこと
2019.11.18

初めまして、石川です!妊娠・出産未経験なのに飛び込んだ、そのワケは?

みなさん、初めまして!10月末からAMOMAに仲間入りをしました、石川です。

もうすぐ30歳になりますが、結婚はしているものの、妊娠・出産どちらも経験ナシ。
実は、子どもがほしいと思ったこともつい最近までなく、「仕事や趣味に没頭する人生にしたい!」と夫に宣言するほどでした。

なので、赤ちゃん=”未知の生き物”(笑)
AMOMAで働くことを1年前の自分に言ったら多分ひっくり返って驚くくらい、子どもを産むことも育てることも、知らない世界での出来事でした。

そんな私が、なぜAMOMAで働くことになったのか?

理由は色々ですが、きっかけをくれた「私の友人のこと」を、お話ししたいと思います。

出産は一大事!頑張るママの姿

私には、大学のころから10年以上の付き合いになるアキコ、という同い年の友人がいます。ほぼ同じタイミングで結婚した彼女は、去年の夏に男の子を出産。その連絡を聞いて早速、遊びに行ったときのことです。

(友人たちの赤ちゃんを見るのは至福の時間ですね♪)

「出産って、どんな感じなの?」
私の興味本位の質問に、アキコは丁寧に答えてくれました。

結婚したころからずっと子どもがほしいと思っていたものの、なかなか授かることができなかったこと。
2年ほど不妊治療を頑張った末に、ようやく妊娠することができたこと。
(私は言葉しか知らなかった不妊治療、その内容も生々しく教えてくれました)

ところが、妊娠が分かって喜んだのも束の間。すぐに悪阻との闘いが始まったそう。なんと、2度も長期入院をすることに。

思うようにならない状況が本当に辛かったけど、頑張って乗り越えてようやく会えた―という赤ちゃんを大事そうに抱く姿をみて、私は最初、どう声をかけたら良いかが分かりませんでした。

頑張ったね、っていうのはちょっと軽く聞こえるし。
お疲れ様、もまた違う言葉のような気がするし。

結局どう言ったのかはもう覚えていませんが、子どもを産むって本当に一大事で、それを頑張ったアキコはすごいなと、心から思ったことはハッキリ覚えています。

他にも、結婚して地元を離れ、慣れない土地で育児と仕事の両立に奮闘する友人など、周りには頑張るママたちがたくさんいます。
その姿を見てきたことが、ママの力になれる仕事をしたいと思った大きなきっかけです。

大先輩の皆さま、よろしくお願いします!

とは言うものの、私自身はやっぱり妊娠・出産未経験。
AMOMAに入ってからは新しい発見だらけで、毎日目からウロコです。

「おっぱいって赤ちゃんが生まれたら勝手に出てくるんじゃないの?!」
「フットボール抱きってどういう体勢?!」

こんなにたくさん学びながら子どもを育てているんだなあと思うと、やっぱりママってすごい!
いつかの受験みたいに覚えることがたくさんあって、時々混乱もしますが…。
いま、ここで出産・育児の勉強ができたら、いざ自分が本番を迎えたときは少しは気楽にできるかも?!と期待しながら過ごしています。(笑)

大先輩の皆さんに教えていただくこともあるかと思いますので、ぜひ、皆さんの経験や知っていることを教えてください!
どうぞよろしくお願いします♪

編集部おすすめ

グリーンルイボスティー

非発酵のグリーンルイボスティーグリーンルイボスティー

ノンカフェインの健康茶として世界中で人気のルイボスティー。一般的なルイボスティーは発酵させたルイボス茶葉を使いますが、AMOMAでは非発酵タイプのオーガニック・グリーンルイボスを使用。非発酵のグリーンルイボスティーは発酵された通常のルイボスティーに比べて栄養成分を豊富に含んでいます。 グリーンルイボスティーは通常のルイボスティーより味も飲みやすく、オーガニックにこだわっているためお子さまにも安心してお飲み頂けます。

もっと見る

ライタープロフィール

初めまして、石川です!妊娠・出産未経験なのに飛び込んだ、そのワケは?

ライタープロフィール

AMOMA STAFF石川えりか

2019年の秋にAMOMAに入社。これまでの仕事は人事・採用の経験が長め。赤ちゃんは未知の生物!と思いながらも、育児に奮闘する友人の姿をみて「役に立てる仕事をしたい」と思うように。仲良し一家の中で育ったので、将来はそんな家族になりたいという、密かな野望があります。休みの日はプロ野球チームとバンドを追いかけて、全国各地を夜行バスで渡り歩くオタクです。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳のお悩みご相談ください

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

電話・チャットで相談する

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMAチャンネル AMOMAチャンネル
TOP
チャットで母乳相談
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。