AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • スタッフのこと
2020.06.26

#先輩ママの授乳ストーリー 母乳なんでも相談室スタッフ 和田

母乳なんでも相談室スタッフ 和田由夏 

子どもの年齢:11歳 9歳 2歳

母乳育児に悩んだこと:母乳過多

授乳スタイル:完母・ミルク

#私の授乳ストーリー

長男は完全母乳、下の妹2人はミルク育ち。
一人目の出産だったこともあり、授乳の知識や情報をあまり知らなくて。泣いたらすぐおっぱい、ぐずったらすぐおっぱいを与えるものだと思って、オムツが濡れたかな、母乳が足りてないかな、などと思う間もなく育児に必死でした。

“すぐおっぱい”だったせいか、離乳食の時期になっても食べようとしてくれず、やっぱりおっぱい。いつになったら離乳食を食べてくれるのかと思いつつ、母乳を与え続けているうちに1歳に。

ちょうどその頃、2人目を妊娠。すると妊娠に気づいたのか、長男自ら、おっぱいから離れていったんです。3人目妊娠したときは、診断前に「女の子だよ」と教えてくれたのも長男。2人目のときも見えていたのか、そんな不思議体験がありましたね。

#経産婦でも一人一人違う

年子で生まれた長女は、ミルクで育てました。長男のお世話をしながら、長女におっぱいを与えるのも大変でしたが、何より長男が1歳まで大量に飲んでいた母乳が、新生児にとって溺れるほど出過ぎていたのかもしれません。うまく咥えられず、おっぱいだけがパンパンに。搾乳も追いつかず、次第に出にくくなり、ミルクに切り替えました。

次女は母乳で育てたいと思っていたのですが、出産後の後陣痛の痛みに苦しんでいるうちに、おっぱいマッサージなどの手入れが遅くなって、パンパンに張って痛くて痛くて。ミルクに切り替えるのに葛藤もありましたが、気持ちを切り替えて3人目の次女もミルクで育て、3人ともすくすくと育っています。長男は優しく頼りになるし、末っ子の妹はやんちゃで(笑)。それぞれに個性も違ってにぎやかです。

3人とも全く異なる授乳期でした。3人目のときに後陣痛がくるなんて思ってもなくて。本当に一人一人悩みが異なりますよね。悩んだ時はLINEやお電話で、ぜひ母乳なんでも相談室へ気軽に相談してくださいね。
私たちも一緒に成長していきたいと思います。

編集部おすすめ

ミルクセーブブレンド

出すぎる母乳に悩むママにミルクセーブブレンド

「卒乳したいのに、母乳が止まらない…」「いつも張っていてつらい…」「母乳で赤ちゃんがおぼれている…」卒乳・断乳を考える方、母乳の出が良すぎるママに選ばれています。ヨーロッパで昔から母乳量をセーブしたいママに使われてきたセージとペパーミントをメインに、全5種のオーガニックハーブを授乳ケアの専門家と共にブレンドしました。

もっと見る

ライタープロフィール

#先輩ママの授乳ストーリー 母乳なんでも相談室スタッフ 和田

ライタープロフィール

AMOMA STAFF安 真梨子

AMOMAにはホームページのリニューアルから参加。家では3歳の子供のママです。ちょっとお口が達者な娘に振り回されながらも充実した毎日を過ごしています。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMALINEお友達登録 AMOMALINEお友達登録
TOP
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。